地図、地理に関するカルトなクイズ集

公開日:2011/10/29

日本地図 雑学クイズ王

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 :
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:電子貸本Renta!
著者名:博学QA委員会 価格:315円

※最新の価格はストアでご確認ください。

地図、地理に関して、楽しく遊びながら、お勉強してしまおうと銘打たれた、新しいタイプのクイズ本。
不思議な地形や道路、気候、歴史、ユニークな名所などアッと驚く事実や地図を眺めていると沸いてくる素朴な疑問の数々をクイズ形式で教えてくれる。問題は全て三択式、その数は全部で256問。作成したのは博学QA委員会である。クイズに正解すれば、当然楽しく知識を確認できるし、不正解なら、勉強になるというもの。

advertisement

例えばどんなクイズ問題があるのかというと?

「東京都心をぐるり一周する山手線。さて、その始発駅はどこ?」
この問題は私にもわかりました。一般的に知られている事実ですね。

「地名に北や南をつけて区別するのと同様に東西南北すべてが付くJR駅とは?」
この問題は難しかった。でも鉄道ファンなら基本問題なのでしょうか。

「本州と九州をつなぐ関門トンネル。意外と知られていない通過ルートとは?」
実はこの答えもたまたま知っていました。正直県外の人には難しいと思います。

「JR線路なのに国土地理院の地図に描かれない部分がある。その地域はどこか?」
この問題はとても勉強になりました。航空写真による地図作成手順。国土地理院の地図と、民間企業作成の地図の違いを知ることができました。

これらの答えは本書で確認してみてください。これらはほんの一部で、他にも楽しいクイズが盛りだくさん。

この作品著者のチーム名にもある「博学とは如何なることか?」
それは、広い分野にわたって豊富な知識をもっていること、広く種々の学問に通じていることである。好奇心があれば博学の域には達せられます。この本を手に取り、皆さんも是非、好奇心を満たし、博学を目指してください。


目次。各24問ごとにカテゴライズされている。地図を見て、ふとわいたという言い回しがユーモア感あふれる

まえがき。自分の国なのにしらないことがたくさんとはその通り

章頭には頭の準備体操問題が付いている

後書きまで辿りついた貴方は偉い。だが解けなかった問題はすぐにやりたくなるはずだ