20代男子で村田蓮爾の絵が嫌いな人なんていないんじゃ?!

更新日:2012/2/3

LIKE A BALANCE LIFE

ハード : iPad 発売元 : WANIMAGAZINE CO.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:700円

※最新の価格はストアでご確認ください。

初めて僕が村田蓮爾氏のイラストに出会ったのは10年ほど前。

雑誌の表紙で無邪気に笑う少女にグッと胸を掴まれ、そこから現在までファンでございます。

advertisement

可愛い少女のあどけない表情、ハッと目を奪われる瞬間を切り取ったその作品には、いつもいつも圧倒されてしまいます。

そんな村田氏の初画集『LIKE A BALANCE LIFE』とその廉価版『LIKE A BALANCE LIFE 0.5』を再編集したのがこちらのアプリ。昔の画集など、現物は今なかなか手に入らないので非常にありがたいですね~。

また、単純にアプリに入れ込みました! みたいな安い感じではなく、メニューの文字やデザインも洗練されていて繊細な雰囲気を全く壊していませんし、むしろ作者の魅力の一つであるスチームパンクな世界観とスマートフォンという未来機器が非常にマッチングしていて、紙の媒体よりも相乗効果で作品の深みが増しています。

昔の作品でここまで素敵なものに出来上がるとなると、もしこれで最初からiPad媒体で画集がリリースされたらどうなるのだろうか! 考えただけで脳みそが沸騰しそうです! 検討して欲しいなあ~。

最後にレビューとは全然関係ないのですが、画像自体の解像度の問題はないか確認するためオシリを拡大し真面目に凝視していたら上司に「楽しそうじゃないの…」と肩を叩かれました。し、仕事ですよ~! 仕事~!!

右上のメニューから、好きな音楽を流しながらスライドショーを楽しめたり、画像を壁紙に登録したり写真アルバムに保存も出来ます!

横向きにして長押しするとラフ画と完成画が表示されます。ファンにはたまりませんね~

雑誌の巻末に描いていたイラストとエッセイも収録。制作中の裏話が楽しいです