軽やかに、歌うように。音楽を愛する全ての人に心をこめて――

LunaLuce

2011/7/26

のだめカンタービレ (1)

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : 講談社
ジャンル:コミック 購入元:eBookJapan
著者名:二ノ宮知子 価格:432円

※最新の価格はストアでご確認ください。

人が音楽に心惹かれるのは何故だろう?
…それはきっと、万国共通でつながる想いが込められているから。
音楽の持つ魅力に心惹かれまくりのルナルーチェ音楽好き組、葉菜とちまみでお送りいたします。

【葉菜】No音楽、Noライフな葉菜です、皆さんこんにちはー! いやぁ、音楽ってホントにいいものですね~。

 
【ちまみ】そんな音楽大好きな人にオススメしたいのがこの作品! ピアノ科に在籍する優秀な音大生・千秋真一は、実はプロの指揮者を目指していた。だが、飛行機恐怖症のため海外へ飛び立つことが出来ず、教師とは喧嘩で決別、元カノにはつれなくされて、ぼろぼろになっていた。そんな中、やけ酒をして眠ってしまった彼が目を覚ますと…汚部屋の中で美しいピアノを奏でる女性がいた。彼女の名は野田恵(のだめ)。相当な変わり者の彼女は、実は天賦の才能を秘めていた――!?

 
【葉菜】これを紹介する上で、声を大にして言いたいことがあります。読むと本気でクラシック音楽が聴きたくなります!! もっといくと、自分でも音楽を演奏してみたくなります!それくらい、このマンガには音楽の魅力がたーーっぷり詰まってるんです!

 
【ちまみ】千秋とのだめだけでなく、出て来るキャラクター達みんなの音楽への熱い思いに、心動かされちゃうのよねー。学校でのSオケ発表会なんか、ゾクゾクしちゃったもの!私もあんな学生の頃に戻りたーい!

 
【葉菜】その気持ち、すごくよくわかります! やっぱり、みんなが様々な思いを胸に一致団結する姿には、感動しますよね~。

 
【ちまみ】そして、忘れちゃいけないときめきポイント。千秋とのだめを筆頭にした、キャラ達の恋模様…! この2人の関係性にもドキドキしちゃうけど、他キャラ達の間に張り巡らされた恋心にもキュンときちゃうの! 峰くんと清良の関係とか、私すっごく大好き!

 
【葉菜】ときめきといえば、やっぱり千秋とのだめでしょ! 私、女性側じゃなくて男性側にとことん感情移入したの、この作品が初めてなんですよね。のだめよりも千秋に共感しちゃうんです。変わり者でむちゃくちゃやって、困らされることが多いけど、なんだかんだで愛おしくなっちゃう。千秋視点で見るのだめの魅力ってすごいですよ。そりゃ惚れますって。

 
【ちまみ】千秋も充分魅力あるキャラだけどね。なんといってもイケメン、そして才能あり、さらに家事が得意で料理がうまくて面倒見がいい! きゃー、千秋様素敵ーー!!

 
【葉菜】様々なキャラ達が紡ぐ音に、込められた想い。――それらが一体化した時に、私達はなにを感じるでしょうか。

楽器と楽譜に彩られたキレイな目次

のだめが千秋を拾った(!?)瞬間

ゴミ部屋に響くピアノソナタ…

落ちこぼれ生徒と、その先生

のだめにマークされる千秋。前途多難…? (C)二ノ宮知子/講談社