仏像の見方を知ることで、仏像鑑賞をもっと楽しもう!

更新日:2011/9/6

仏像の見方(知っておきたいシリーズ)

ハード : iPhone/iPad 発売元 : NOWPRODUCTION
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:350円

※最新の価格はストアでご確認ください。

私たちの生活に意外にも身近にある仏像というもの。しかし仏像について何を知っているかと聞かれたら、実は結構何も知らない…。
  
仏像がなぜ作られたのか、仏像がどこで誕生したのかと言った仏像が生まれたルーツから、今現在存在している仏像の種類や役割などをわかりやすくまとめた仏像初心者のための1冊。これを読んで神社仏閣に旅行に行けば、きっと何倍もおもしろいはずです。

advertisement

上野の美術館でたまに仏像展やってますよね。阿修羅展なんかは私は入場するまで2時間近く並びました。実はそれほどまでに仏像って人気者なんですよね。仏像の持つあの厳かで優美な雰囲気なんかは、誰もが虜になってしまうものなのかも。
  
ただ実は、仏像については私もほぼ知りません。阿修羅展も鎌倉も京都や奈良も行ったことあるし、多分結構な数の仏像を拝んできましたが、実は仏像については何も知らない。なんとなく「おぉ~」ってただ見ている感じでした。しかもなんだか日本中、いや世界各地に仏像っていっぱいいるし実はよくわからない…。釈迦三尊像とか不動明王とか阿弥陀如来とか何が何やら!!
  
でもこれを読めば仏像の初歩クリアーです!
  
釈迦如来が会社で言う社長で、四天王がガードマンで、平社員がなんと私たち全ての人間らしい。仏像がピアスをしている理由や、仏像の顔が恐ろしい理由、そして仏像が雲になんで乗っているかまでをわかりやすく解説してくれています。
  
最近では笑い飯の哲夫さんが東大で仏教講座をしてましたが、その中で仏像鑑賞の見方を披露してました。確かに勉強することで仏像鑑賞の楽しみ方が何倍にも大きくなると思います。今も昔も変わらず私たちを魅了する仏像というものについて、少し知ってみてはいかがでしょうか。

仏像とは何か…なんでしょうね

仏像のランキングと役割。これは確かに興味深い! 何せたくさんいるから…

体中のいたる所すべてに名前と、そして意味があるんですね