これで準備万端! 憧れの家庭菜園に挑戦

更新日:2011/9/12

自分で育てるあんしん野菜 入門編

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : sohbi
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:電子貸本Renta!
著者名:創美出版 価格:315円

※最新の価格はストアでご確認ください。

昨年、家を建てました。家を建てたら、したかったことに家庭菜園があります。新築の家で花やハーブを育てたり、子供と一緒にミニトマトを作ろうとか…3月に引っ越しをして、夢見る家庭菜園…。
  
しかし現実は引っ越しの片付けに手間取って、子供たちの環境の変化の対応と、育児休暇明けの仕事再開などで、夢見る家庭菜園は全く手付かず。同じ頃に建てたご近所の家ではきれいなガーデニングに野菜やハーブなどがすくすくと育ち、緑が無いのは我が家だけです…。
  
2年目の今年は絶対何か作るぞ! っと気合を入れて本書をダウンロード!

advertisement

家庭菜園に適した野菜、観賞用にもなるインテリア菜園の2つのタイプから自分が作りたい野菜を選ぶことが出来ます。庭と呼べるようなスペースがない我が家に合った、鉢植えで可能なインテリア菜園を熟読しました。クレソン、トウガラシ、ミニトマト、ミニニンジン、メキャベツ、ルッコラなどなどいっぱい。各種類に栽培カレンダーがあり、種まき、収穫時期など一目で分かります。
  
イラスト、写真、野菜の効能、料理方法まで作るから食べるところまで書かれているので子供と一緒に野菜の勉強もできそうです! 野菜嫌いな娘も自分で育てたらきっと美味しく食べることが出来るんじゃないかな? と、食育も兼ねていろいろ期待が膨らみます。
  
初心者のために最低限必要な道具や道具の名称も最後のページにまとめられているので、私のように本当に初めて挑戦するという人に向けです。早速準備に取り掛かり、GW前には子供と一緒に家庭菜園に挑戦します!

目次ページを見ただけでも楽しくなる野菜たちです。種まき時期を確認して、収穫時期の料理などにも心躍ります

表、イラスト、文章の割合がちょうどよく、イラストで必要な部分、文章の補足で分かりやすい構成になっています