日本初のクリエーティブ・エージェンシー創立者は気さくでやんちゃで、ちょっぴり健康オタク!?

小説・エッセイ

更新日:2012/3/7

ノンタイトル まだタイトルマッチじゃない

ハード : iPhone/iPad 発売元 : TOSHO PRINTING CO.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:800円

※最新の価格はストアでご確認ください。

資生堂、NTTドコモ、キリンビール、大塚製薬、富士ゼロックス、大和証券、NTT東日本・・・そうそうたる一流企業の広告やブランディングを手掛ける、広告業界の雄・TUGBOAT。その代表である岡康道氏は「ダ・ヴィンチ電子書籍アワード」の審査員を務めてくださいましたが、編集部の女性陣は皆、彼の大ファンです。

え? なんでかって? もちろんその才能や仕事ぶりもさることながら、彫の深いお顔立ちにすらっとした長身でスーツをビシッと着こなしたお姿が、そりゃあもう、ダンディーで素敵なのですよ!

advertisement

そんな岡さんの初のエッセイ集がこの「ノンタイトル」。

クリエーティブディレクター・CMプランナーとして名を馳せている岡さんの生い立ちや日常は、きっとスノッブでスタイリッシュなんだろうなぁ…と想像していたんですが、いい意味で期待を裏切られた作品でした。

子供の頃はやんちゃな悪ガキ、勉強が苦手で得意科目は体育(でも本当は読書好き)、19歳で父親が失踪、飛行機嫌いの高所恐怖症…それはそれはスノッブとかスタイリッシュとは真逆の、やんちゃでエネルギッシュで、ちょっとおっちょこちょいで、とても親しみやすくて魅力的な素顔が浮かび上がってきました。

もちろん、TUGBOAT設立のエピソードや手掛けてきた広告、岡さんを取り巻くクリエイター達の話や、好きな本・映画などについても語られているのですが、大学時代から50代の今までアメフトを続けていることや、年に5回は定期健康診断を受けているといったエピソードも、結構な頻度で登場します。かなりの運動&健康オタクなんですね、岡さん…。

TUGBOAT、クリエイター・岡康道氏をもっと深く知りたい人に、ぜひ読んでいただきたいと思います。また、昨年紙の書籍で発売された「TUGBOAT 10years」も、iPad版を出してもらえるといいんだけどなぁ・・・。

雑誌「WILL」、ポータルマガジンサイト「magabon」で連載中の「すべてはいつか、笑うため。」に加筆・訂正・書下ろしを加えたエッセイは全69本とボリューム満点

岡氏が電通のクリエーティブでの部長時代、“強烈に優秀”な部下3人とともに独立して立ち上げたTUGBOATも今年12年目