さぁ、クイズの時間だ! 37のカナディアンミステリーに挑戦!

小説・エッセイ

更新日:2012/3/7

5分間ミステリー

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 扶桑社
ジャンル: 購入元:電子文庫パブリ
著者名:ケン・ウェバー 価格:359円

※最新の価格はストアでご確認ください。

原題は「Five-Minute Mysteries」。

主にカナダを舞台とした37篇のショートショートで構成される作品で、1篇が「設問+その解答」、という体をなす。つまり、推理クイズ集。

advertisement

とにかく、読むのに時間がかかりやがる(^^;)。

人間の習性とは不思議なモノで、クイズを出されるとどうしても自力で正しい答えを出しをしたくなるのが常。すぐ次のページに解答があるにもかかわらず、どうしてもそれを見たくない。コレって、結構みんな同じなんじゃなかろうか?

…ということで途中からかなり意地になってしまい、20篇くらいのエピソードにはなんとか自己流の解答を得てページを進めた。だが、正解率はいいとこ2割。これがかなり悔しい(^^;)。

ストーリーの前半であっという間に答えが解ってしまうエピソードもあれば、紙と鉛筆を用意していくつかの組み合わせを検討しなきゃいけない話も。正直、何がなんだか解らないエピソードも存在するのだけど、そういうのに限ってカナダ独特の習慣がカギとなっていたりする。ホントに意地悪としか言いようがない(^^;)。

作者のケン・ウェバー氏は、大学で教育学を教える教授とのこと。残念ながらこの人の講義を受けたいと思わない。クイズ形式でテストなんかされてしまったら、もう留年は確実なので…。

安楽椅子探偵を自称する輩は、入門編としてチャレンジすべし。残念ながら僕は惨敗ですよ、ええ(^^;)。

ちなみに、設問→解答への流れには確実に改ページを入れてくれている。先に解答を見てしまったら負けだ、と思う人には抜群の配慮。文庫本の電子書籍化でも、こういうところに気を使ってくれるのは嬉しい。

そしてオススメ! 設定画面から書体をゴシックに、文字色を白に、背景を黒にしてみよう♪

難解な問題のとき、更にイライラ出来るぞ!(^^;)

デフォルト本文画面。文庫本より一回り文字が大きく、読みやすい

目次よりハイパーリンクで該当エピソードに飛べる。意外と便利

設定画面。表示部分を割と細かく設定出来る

目が疲れてきたら迷わず文字サイズを「大」にしよう!

横組みモード。こういうのが好きな人もいるかも

オススメの文字白抜き・背景色黒・ゴシック体フォント。イライラ倍増♪