『きょうの猫村さん』の著者・ほしよりこがスケッチブックに描く旅模様

グルメ

2015/4/16

山とそば

ハード : 発売元 : 新潮社
ジャンル: 購入元:KindleStore
著者名:ほしよりこ 価格:※ストアでご確認ください

※最新の価格はストアでご確認ください。

 ひとりでも、ふたりでも、旅はこんなに楽しい! 松本でそばを堪能し、足をのばして上高地へ。この世のものとは思えない景色を眺め、白骨温泉に宿泊。福岡出張からの帰りみち、途中下車した岩国で、シロヘビにおっかなびっくり。おいしい食べもの、優しい人、忘れられない景色。出会いいっぱい、旅の絵日記です。

 本作は「山とそば」「ヘビに巻かれて」「カルデラのある街で」の3章からなり、各地でのおいしいものや風景を、大人気漫画『きょうの猫村さん』の著者・ほしよりこさんが、独特の優しくコミカルなタッチで描いています。猫村さんと同様、作中に漂う人情味溢れる雰囲気がたまりません。

 「カルデラのある街で」編では、当時開通して間もない山陽・九州新幹線「さくら」で鹿児島へ。まずはフルーツたっぷりのかき氷・白熊や、肉と野菜がぜいたくに入ったせいろ蒸し、焼酎などを堪能。雨にけむる桜島をバックに、アートギャラリーやクラフトショップをまわり楽しみます。霧島方面にむかい、妙見温泉・田島本館に宿泊。ほのぼのとした山の中の温泉宿で癒されます。列車とレンタカーを使い熊本・阿蘇に入ると、草原の中で乗馬体験。お気に入りのパン屋さんを見つけたり、薔薇園でぼーっとしたり。日本といえど知らない土地は新鮮なものばかり。読み進めるほどに、私も遠い田舎で自然に癒されたい! という気持ちになります。

 スケッチブック片手に旅に出たくなる、ほのぼのとした一冊です。


やはり、そば率高し

工芸品や美術品もチェック

喫茶店で楽しむ贅沢かき氷

旅の途中もお喋りやパン屋さんで楽しみます