ツキを呼び込めるかもしれない、ちょっとしたヒントが満載

2011/5/31

運命が怖いくらいわかる事典

ハード : PC/iPhone/iPad/WindowsPhone/Android 発売元 : 三笠書房
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:eBookJapan
著者名:櫻井秀勲 価格:702円

※最新の価格はストアでご確認ください。

運命数、手相、顔相、夢判断、姓名判断…と、何でも利用して自分の運命を探ろうという本。
  
こういった運命論的なものが好きな人も嫌いな人も、信じる人も信じない人もいるだろうが、私はかなり好きなので、こういう本にはつい手が伸びる。

理由は、たぶん、すべてのことは自分が考えて行動した結果だと思うよりも、半分くらいは運命のなせる技だと思える方が楽だからだろう。すべてのことを、情報を集めて分析し、考え、判断して行動を起こす、というのではあまりに大変だし、悪い結果が出たとき、「ああすればよかった」と後悔することになる。でも、運命だと思えば、「仕方なかった」ですむ。後悔しようもないので、らくなのだ。
  
この本の筆者はもと「女性自身」の編集長で、出版社時代のエピソードなども織り交ぜながら書かれている。占いのページまであるところや、手軽にささっと読めてしまうところなどは、まさに女性誌の編集長を長くつとめた筆者の真骨頂(?)といえそう。
  
ただ、このタイトルは個人的にはどうかと思う。「運命が怖いほどわかる」とまで期待して読む人もいないと思うが、あまたある本の中で、大げさなタイトルで消費者の関心を引こうとする傾向に、私は食傷気味だが、皆さんはいかが?

女性誌を読んでいるような感覚で手軽に読める内容。興味があるところ、どこから読んでもオーケー。簡単に実践できるツキを呼び込むこつや占いなども紹介されている (C)櫻井秀勲/株式会社三笠書房