ナイチンゲールやダイアナ妃にも影響を与えた一冊。ならば、ワタシも「成功法則洗礼」を!

公開日:2011/9/24

「思い」と「実現」の法則

ハード : PC/iPhone/iPad/WindowsPhone/Android 発売元 : イースト・プレス
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:eBookJapan
著者名:佐藤富雄 価格:800円

※最新の価格はストアでご確認ください。

ナポレオン・ヒルや、ナイチンゲール、はてはクリントン大統領、ダイアナ妃までもが影響を受けた1冊、というキャッチがいいですねぇ。本を手に取る前から、安心してしまいます。
  
1911年に書かれたこの本。現代に存在する自己啓発本ジャンルの著者のバイブル的存在なのかもしれません。「幻の名著」がついに日本語で登場と、話題性も抜群です。

advertisement

著者が生まれたのは1860年。ダーウィンの進化論は1年前に発表され、脳科学も発達していない時代です。監訳の医学博士の佐藤氏が驚くのは、佐藤氏が科学的に達した人間に対する考察と、ワトルズの考察が一致したということ。シンプルで薄い一冊でありながら、この本が心地よい読後感を誘うのは、ワトルズのこの理論を心から信じる監修者ゆえの、訳の完成度が少なからずの役割を果たしているように思えます。
  
簡単で平易な言葉の連続ながら、すごく「その気」にさせてくれる。落ち込んでいるときには妙薬となることが確かです。古い本だけに、成功者の例がリンカーンだったりして、「遠ぉぉぉぉ~い」感もなきにしもあらず。リンカーンと、ワタシじゃ、違いすぎてあんまり参考にならないわ~と、普通の人は思うでしょう。が、著者が200ページ弱の中で、繰り返し唱えるのは「成功するための偉大な力」は、誰もが自分の中に持っている、ということ。そーかー。ワタシもリンカーンも一緒だったのか、というところまで行き着けるかどうかは、読者次第!!
  
キラリとしてるフレーズ「あせりは恐れの表れです」「あなたが間違えるとしたら、それは間違った精神状態に陥ってしまったときだけです」など、あちこちで、ふと立ちどまらせて、安心させてくれること受けあい。気に入ったフレーズを切り取って、あちこちに貼っておくのもいいかもしれません。そんな作業もEBOOKだと簡単です。
  
心が弱っていれば弱っているときほど、こうした簡単な「元気付け」本、重宝します。すべてがうまくいっているときには、その人の後ろ盾になってくれるでしょう。「すべてをあるがままに受けとめる」と著者はいいますが、これは仏教観にも通じるものかも。
  
20歳のとき、30歳のとき、40歳のとき…と年齢が経つにつれ、本書の中で役に立つフレーズも変わってくる、その変化を長年楽しんでもいいでしょう。お勧めです。

モルガン…100年前にはこんな風に考えられていたんですねぇ

「あなたはきっとたくさんの問題を抱えていることでしょう」。こういう冒頭、がちっと読者の心をつかみます

「ほとんどの人は、余暇の多くの時間を思考から逃れるために使っています」、ごもっとも…

進化論って、この時代の人々に一体どれだけの意識革命を与えたのか…と考えると興味深い

ところどころに現れる最重要フレーズ。自己啓発本の構成って、なかなか奥深い世界なのかも。これらのメッセージがあるかないか、どんな風に挟まれてるか、本のリズムを決定的にします (C)ウォレスD.ワトルズ・佐藤富雄/イースト・プレス