1度は食べてみたいマンガやアニメの中の『あんなご飯』や『こんなご飯』を徹底解説!

ビジネス・社会・経済

2011/9/4

空想お料理読本2

ハード : 発売元 : MEDIA FACTORY
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:500円

※最新の価格はストアでご確認ください。

『ONE PIECE』のルフィが食べていた水水肉は燻製だった!?
  
『のだめカンタービレ』の千秋先輩が作った呪文料理の正体は!?
  
『となりのトトロ』のサツキのお弁当はやたらと手が込んでいた!
  
アニメやマンガを見ていると、美味しそうな料理を沢山目の当たりにしますよね。一度でいいから食べたい! 食べてみたい! そう思った人も多いはず。

でも作ってみようにも、レシピが全く解らない!
  
レシピが解らないと作りようが無い!
  
(だって、自力で作ろうとすると絶対失敗するもの…)
  
誰か…誰か、教えてーーーー!!
  
と切なる叫びを心の中で上げていたらば、救世主のような本がリリースされました!
  
その名も『空想お料理読本2』。
  
『魔女の宅急便』のニシンのパイ、『あしたのジョー』のトマトサンドイッチ。『アンパンマン』の顔は実は揚げている疑惑。などなど、気になるラインナップがずらりと勢ぞろい。中には『銀魂』のお妙さんが作る卵焼き(黒い物体)や『ドラえもん』のジャイアンのシチュー(猛毒)なんて項目まであって本当に多種多様なアニめしが紹介されてます。
  
著者は国分太一と一緒に『太一×ケンタロウ 男子ごはん』でもおなじみケンタロウ氏と『空想科学読本』シリーズの柳田理科雄氏が大真面目に、けれど、どこかユーモラスに徹底解説した一冊。
  
ちなみに、電子書籍にはなってないんですが、1巻には「ハイジのチーズをのせたパン」や「ラムちゃんの手料理」「ルパン三世のミートボールスパゲティ」「ラピュタの目玉焼きパン」などこれまた興味を引く内容が収録されています。
  
ピンときた方は是非1巻も宜しく!

収録されているムービーは約3分(本の方は40分です)。実際にケンタロウ氏が調理しているシーンを収録。大真面目にアニめしを作る大人達。くだらん、実にくだらん。だがそれがいい!

実際にケンタロウ氏が作成したレシピがこれ。全5種あるので、是非作ってみてくださいね~。とくにトマトのサンドイッチはお手軽にすぐ作れてオススメです

『となりのトトロ』作中で、サツキが作ったお弁当を完全再現。一回食べてみたーい! しかし。あの時代は「でんぶ」も「煮豆」も手作りだったんだろうなぁ…。「でんぶ」を手作りする小6…恐ろしい子!

そうそうたるタイトルがずらり。ちなみに、実際の書籍と同時発売なんですが、電子書籍版だけ、各章冒頭のイラストがカラーで収録されていますよ(特典その1)

『のだめ』からは千秋先輩の作った呪文料理こと「ミリゲーレ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ」が登場。実際はホワイトソース和えのブロッコリーのパスタなんですけどね。いや、ほんと呪文だわこれ

電子書籍だけの特典その2。まるまる1章書き下ろしです! そぉいやぁ、紐でくくられたお寿司って、実際には見たことないなぁ…