これぞ本の進化形。iPad発売時に話題をさらった動くアリス!

小説・エッセイ

2011/1/30

Alice for the iPhone

ハード : iPad 発売元 : Atomic Antelope
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:400円

※最新の価格はストアでご確認ください。

洋書です。でも英語が読めなくたって全然オッケー!

内容はいわゆる、かの有名な『不思議の国のアリス』です。金髪美少女アリスが時計を持ったヘンなウサギを追いかけて不思議の国に転がり落ち、大きくなったり小さくなったりマッドな帽子屋とお茶会をしたり消える猫に謎かけされたりハートの女王の軍勢(トランプ)に襲われたりと大冒険する話。これだけわかっていればもう充分。

アリスの話とともに有名な、一番最初の『アリス』についていたジョン・テニエルのイラスト。この電子版では、その一部に彩色が施され、わたしたちが読む際に、手持ちのメディア(iPadなりiPhoneなりその他のスマートフォンなど)で、ページをめくったり逆さにしたり振ったりタッチしたりすると、それに合わせてイラストのアリスが大きくなったり薬やキノコが降ってきたりトランプに襲われたりするのだ。なにこれ楽し~~~!!!

YouTubeでiPad発売時に出回った宣伝映像を下記に貼り付けときます。

正直今回が一番電子書籍で読んで良かったと思ったよ。

進化しちゃったね、本。

メディアを振ったりタッチしたりするとカラフルなビーンズがバラバラと動きます

目次。基本的にチェシャ猫の顔の左右をタップすることでページをめくれます

アリスをハートの軍勢が襲います! 結構な勢いのある迫力画面です