「話す」「書く」「聞く」能力をあげてビジネスに生かすためにはどうすればいいのかの指南書!

2011/1/31

池上彰 伝える力

ハード : 発売元 : PHP Institute
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:700円

※最新の価格はストアでご確認ください。

10秒あればかなりのことが言える、相手の「へぇ~」をふやす、深く理解していないとわかりやすく説明できない。
  
難しい経済・社会をこどもに教える番組を長く担当された、伝える力トップクラスの池上さんが言うと説得力があります。池上さんと以前お会いしたことがありますが、テレビの方だと思って仕事をすると、文章を書く、あるいは文章で伝えるということも大変こだわっていらっしゃる方だとわかりました。

普通文章が上手い人は講演(話すこと)が下手というのが通説ですが、両方できる人もいるんですね。本書は、自分の言いたいこと、表現したいことをいかに上手く伝えるかを解説しています。この伝えるには「話す」ことと「書く」ことが含まれています。
  
また、「聞く」ことも伝えることの一つで、相づちを打ったり、返事をしたり、目をじっと見たり、反対に目をそらすことも相手に何がしか「伝える」ことになります。
  
コミュニケーションはビジネスの基本であり、もっとも悩むポイントです。わかっているようでわかっていない分野の一つですので、深く理解することおすすめです。

日銀とは何かをこどもにもわかるように説明してきたってすごいですよね

蛍光ペンを引きながら読むのも深く理解するにはいい手法です