人は何故つながり、男女は何故、結ばれたいのか? Facebookを加速させる☆本当の正体

小説・エッセイ

更新日:2012/3/2

浮気をしたい脳 ヒトが「それ」をがまんできない訳

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 小学館
ジャンル:小説・エッセイ 購入元:電子文庫パブリ
著者名:山元大輔 価格:777円

※最新の価格はストアでご確認ください。

フレンドスターの創設者エイブラムスは、
彼女に振られ「寝る相手が欲しい」という極めて生物的!?
な動機からサービスを始めた。
フェイスブックの創設者ザッカーバーグも、
彼女に振られ「女子格付サイト」で復讐(復縁!?)。
極めて動物的!? な動機から、快進撃を開始した。

人は何故、ここまで人とつながりたいのか?
そして、男と女は、何故、ここまで結ばれたいのか?
世界を席巻するソーシャル・メディア。
そのムラムラの正体が、「匂い」だったって知ってました?

advertisement

容姿、性格にかかわらず、そそられたり、そそられなかったり。
男女の相性の不思議は、宇宙の神秘であります。
その直感的な脳の判断の手がかりに、ヒトは「匂い」を使っているのです。

フェロモン(呼び寄せ物質)。
ギリシャ語で「運ぶ」という意味のphereinと
「興奮させる」というhormanとをくっつけた創作語。
「興奮を運ぶもの」。
なんとムラムラな言葉でしょう!

人間の直感、意識、行動、男女の関係を最新の脳科学、
生命科学でおもしろ解説するエッチ・サイエンス。
Facebook、Twitterに追随したいなら、鼻をかんで「匂う」べし。
世界を席巻する「ニオッター」「スメールブック」に乗り遅れずに!

臓器移植の相性を決める遺伝子MHCが、男女の相性にも影響しているのが面白い

匂わなくても男の脳に作用する女性フェロモンEST。相手の「心理」と「生理」を操る秘密兵器は怖い

無臭なのに、心臓がドキドキ、呼吸がスーハー、体は火照る。SNSも、フェロモンに見習うべきだ

将来を見越してがまんするか? その場の快感をもとめるか? f-MRIで脳を透視し、経済行動の癖を分析する神経経済学も、広大な分野だ