旅のお供の旅本にこそ持ち運び便利な電子書籍を。楽しくて便利な機能が満載です!!

更新日:2011/9/21

ことりっぷ - 女性向け旅行ガイドブック 働く女性が週末に行く、2泊3日の小さな旅を提案します。

ハード : iPad 発売元 : Shobunsha Publications
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:0円

※最新の価格はストアでご確認ください。

どこでも持ち運べてかさ張らないのが大きな利点でもある電子書籍ですが、旅のお供の旅本は、まさにこの電子書籍の良さを一番に発揮するものだと思います。
  
ということで『ことりっぷ』の鎌倉版を読んでみました。鎌倉大好きなので。
  
開いてみると、とってもかわいい写真やレイアウトにも大満足ですが、それ以上に電子書籍だからこそできる機能がたくさん詰まっていることにびっくり!!

advertisement

本に載ってある場所をクリックすると、iPhoneにあるマップアプリが起動して現在地からその場所までのルートを示してくれたり、掲載されてある場所の電話番号にもクリック一つで電話できたり、その場所のホームページサイトへのリンクもはられていたりと、iPhoneと連動した機能が満載なんです。電話でありパソコンでもあるというスマートフォンの機能を最大限に利用した、これぞ未来にあるべき電子書籍ですね。
  
きっとそのうち小説なんかにも作家さんのブログやtwitterに飛べるようにリンクが貼られたりするのかな。電子書籍の可能性を見た1冊でした。とっても楽しめます!!

ページのレイアウトもとてもかわいくて、情報量のボリュームもたっぷり

地図はもちろん拡大できるし、この地図で気になった場所をクリックすればその紹介ページに飛ぶこともできます

かわいいシール機能もあり。好きなページにチェックができる

場所を長押しするとMAP、ルート、TEL、HPと出てきます。この場所に電話をかけたかったらTELをクリックすればOK!

twitterとも連動しています