アラフォー女たちにとっての結婚、そして出産とは何か

小説・エッセイ

更新日:2012/3/2

ベイビーシャワー

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 小学館
ジャンル:小説・エッセイ 購入元:電子文庫パブリ
著者名:山田あかね 価格:907円

※最新の価格はストアでご確認ください。

カメラウーマンとして男社会の中で働く39歳の今日子には、料理研究家アシスタントの美園という親友がいるが、未婚で不倫中の美園がいきなり「今年中に出産する」と言い出し…。

アラフォー女にとって、結婚や出産とは一体どんなものなのかを描いた第4回小学館文庫小説賞受賞作品。

advertisement

ごくごく普通の一般家庭で育ってきた私にとって、将来は誰かと結婚してその人との子どもを産んで普通のありふれた母親になるんだろうなぁと漠然と思っていましたが、その漠然とした、けれど確固たる自信は一体どこからきていたのだろうと、アラサーになり結婚の予定も全くない今の私には不思議で仕方ありません。そんな私に、アラフォーになる前に読んでおいて損はないよ、と誰かが薦めてくれたような1冊。

「出産は女子に与えられた有効期限付きのクーポン券みたい」と言った美園の台詞は妙に納得。クーポンをもらった私たちは、いつクーポンを使ってもいいけれど、なかなか使う機会がなく、気が付けば期限が迫っていて…。アラサー女の私は、今の所「結婚できなかったらどうしよう」という不安でいっぱいですが、これがアラフォーになると「出産できなかったら…」となるんだろうかと思うと…女って大変ですね。

女の人は「結婚」や「出産」という一線を越えた女と超えなかった女で、みんな闘っているんだな。

冒頭は謎の少年の一人語りからはじまります。さて、彼はどこから来たのでしょう

僕にとってかえがえのない人々の物語がこれからはじまります