毛沢東も武田信玄もホー・チ・ミンも愛読した戦略書!

Yoko-san

2011/3/24

なるほど!「孫子の兵法」がイチからわかる本

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : すばる舎
ジャンル: 購入元:電子文庫パブリ
著者名:現代ビジネス兵法研究会 価格:1,013円

※最新の価格はストアでご確認ください。

「戦わずして勝つ」 これを仕事で実行することが、できるビジネスマンかもしれません。
  
孫子の兵法の言葉は知っていても、その内容を詳しく言える人は多くないでしょう。実は、その半分以上が、「戦わずして勝つ」ことについて書かれています。

まず、情報戦、情報の質、分析、敵の意図を見抜く、相手がどうでるか先読みする、多角的に情報を得る、口の堅い人間がいちばん信用できる、スパイは大切、保身ばかり考えるな! など、現代に通用する多くの大切なことが、現代文およびビジネスシーンでのたとえを入れてやさしく、わかりやすく書かれています。
  
それから実際の戦闘に対しての戦術が書かれているのですが、これもビジネスシーンで役にたつことばかり。とても2500年前に書かれた本とは思えません。 本書は原書の内容を現代にわかりやすく書きかえられています。
  
毛沢東、武田信玄、ホー・チ・ミンなどの偉人の愛読書であった本書。ビジネスにも、人生にも役に立つこと間違いなしです。

このように孫子の兵法をビジネスシーンに置き換えてやさしく解説してくれます

2500年前の本が現代にこれほど役にたつということは真理は一つということでしょうか

4コママンガでわかりやすく解説というページも多くあります