色・大きさ・草丈・季節から花の名前がわかる! マメ知識も楽しいiPhone用の花図鑑

更新日:2012/1/25

季節の野草・山草図鑑

ハード : iPhone 発売元 : ロゴヴィスタ株式会社
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:1,700円

※最新の価格はストアでご確認ください。

「あ、きれいな花。なんて名前だろう?」

道端に咲く草花を見かけてそんな風に思うこと、誰でも経験ありますよね? でも小さな疑問は、慌ただしい日常の中ではあっという間に流れ去ってしまうもの。

advertisement

図鑑を持ち歩くわけにもいかないし、仕方がないって? そんなときこそ携帯できる図鑑アプリの出番でしょう!

『季節の野草・山草図鑑』はその名の通り、味わい深い野草・野草を収録した花図鑑です。もともとは書籍として発行されていたのですが、この図鑑に関してはアプリのほうが断然使い勝手がいいはず!

なぜなら、花の色や草丈、咲いている季節などを選んでいうと、600種以上ある花の名前が自動的に絞り込まれるから検索がラクなんです。本物の図鑑と違ってかさばらないので、どこでも気軽に調べられる携帯性も魅力です。

花だけでなく、葉や実の美しいもの、希少種も掲載。

さらにそれぞれの花の特徴、由来、花ことばなど、コラム的なマメ知識も充実しているので、気まぐれに検索をかけて説明文を読むだけでも楽しめますよ~。

春めいてくるこれからの季節、近所のお散歩や登山でもぜひお試しあれ。

春になると通勤路に咲いている花、ハイキングの途中で見つけた山の花、幼い日に好きだった思い出の花…。あなたの記憶の片隅に引っかかっていた花の名前もきっと見つかるはず。

「花色もくじ」をタップすると、色別のインデックスが現れる

開花の季節から調べることもできる

もっと絞り込みたい人は、「色系統+丈の高さ+花径+咲く時期」で詳細検索!

「ネジバナ」の説明画面。花ことば「少しだけへそ曲がり」ってなぜ(笑)

花の写真はアップと全体像、両方で確認できます。これはサクラソウ