モデルルームとはいかないけど、居心地の良い部屋で過ごすと心も体も休まります

すばる舎

2011/3/29

なんで私の部屋、いつも知らぬ間にゴチャゴチャなの!?

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : すばる舎
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:電子貸本Renta!
著者名:土田登志子 価格:945円

※最新の価格はストアでご確認ください。

昔から母に言われていることがあります。
「片付けなさい」
恥ずかしながら、大人になっても、2人の子供がいるのに…いまだに言われてしまいます。私の妹は片付け上手。同じ環境に育ったのになぜ? 重い腰を上げて一気に片付けることもあるのですが、気がつくといつの間にかゴチャゴチャになるのです。私の問題を解決できそうなこのタイトルを見つけて早速ダウンロード!

読み進めると、今まで私が言い訳にしてきたことが全て書かれていました。部屋が狭い…、時間がない…、いつか使うかもしれないから・・・。言い訳はいいとして少しでも現状を改善したいので、まずは、今すぐできそうなことからいくつか実践してみました。

①コーヒーを飲もうと思ったら

テーブルを水拭きしてからコーヒーを淹れる。

②ほこりを見つける

意識してほこりを見つけてみる。結果、テレビ、プリンターなどのほこりを見つけるとふき取りたくなる。

③大掃除の集中時間は3時間

重い腰を上げて掃除をするとき、時間と場所をきめて掃除を実行。気になっていた水周り中心にゴシゴシと。気分がとってもよくなりました。

というわけで、なんとなく掃除好きになった気分です。
本書にも書かれていますが、掃除をしてキレイな環境になると、気分が良いとか、スッキリするというプラスのスパイラルをモチベーションとやり方に組み込むことがポイントです。それが出来れば自然と片付けができ、キレイな環境が保てるようなりました。無理のないやり方から始めるのがコツですね。私でもできました!

どんなことをするとキレイに片付けられるのか? とっても簡単な方法を紹介しています。イラストがダメな私でも出来そうな感じだったり、現状のダメさだったりを反映していておもしろいです

ページを開くとダウンロードします。何ページまでダウンロードしているか上部に表示。各項目が短いので一気に読みきれます。なので、レンタル48時間購入で充分です。印象深いものだけ取り入れて片付けに組み込んでください