動くクラゲの可愛さにあなたもシビレてみませんか?

エス・フィールド

2011/3/31

癒しのクラネタリウム

ハード : 発売元 : S-Field Co.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:300円

※最新の価格はストアでご確認ください。

今まで2冊女子アナの写真集をレビューした私準備中くん。懲りずに今回も写真集です。でも今回は女子アナじゃありません。まあ癒し効果は同じくらいありますがね。え?何の写真集かって?それは「クラゲ」ですよ、ク・ラ・ゲ!

こちらのアプリは「世界一のクラゲ水族館」として名高い山形県鶴岡市にある加茂水族館にいるクラゲ達の写真や動画が収録された写真集です。
  
アカクラゲ、アマクサクラゲ、アンドンクラゲ、キタユウレイクラゲ、スナイロクラゲ、ハナガサクラゲ、ミズクラゲ、ヤナギクラゲ…名前だけ並べてもよく分かりませんが、収録された図鑑を見るとそれぞれが全然違うビジュアルで実に個性的。解説も付いていてクラゲの生態を学ぶことも出来ます。
  
何より良いなと思ったのが動画。半透明なボディをふよふよ動かし海中をゆったり泳ぐクラゲの姿は神秘的でめちゃくちゃ可愛らしく癒されます。横向きにすると全画面表示に切り替わり、まるでiPhoneという水槽でクラゲを飼っているかのよう…(うっとり)
  
音声が付いてないのでちょっと寂しいかな?と思ったら、こちらのアプリはiPhoneのマルチタスク機能を利用して、お好きな音楽をバックグラウンドで再生しながら楽しむことが可能。
  
自分の好きな曲を聴きながらくらげを眺めると癒しの効果は倍率ドン!さらに倍!!
  
最後にこのアプリは、収益の一部を東北地方の復興支援に使われるとのこと。とても素敵な電子書籍ですし、1人でも多い方に購入してもらいたいです。

キモカワを越えてキモ”キモ”なハナガサクラゲ

クラゲ一覧。収録クラゲは、アップグレードの際に追加されるみたいです

クラゲのかしこさを褒めちぎったり、命の儚さを嘆いたりと、深い愛情を感じさせる解説が胸を打ちます