あぁ~、地中海のネコになって、のんびり暮らしたい~

小説・エッセイ

更新日:2012/3/2

猫の旅 地中海

ハード : iPhone/iPad 発売元 : Kawade Shobo Shinsha Ltd. Publishers
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:800円

※最新の価格はストアでご確認ください。

犬猫写真家・新美敬子氏の写真集『猫の旅 地中海』。

イヌもネコも好きだけど諸般の事情で飼うこともかなわず、最近めっきり海外旅行にも行かなくなってしまった私…。この写真集をApp Storeで見つけてなんだか懐かしい気持ちになって、即効でダウンロードしてみました。

海洋交通の中心だった地中海は、ヨーロッパ・アジア・アフリカなど各地から猫たちが移住してきた楽園。街のそこここで静かに憩う猫、美しい景色の中で明るい太陽を浴びて生き生きと過ごす猫たち・・・。おお! なんと素敵な光景!! 著者である新美氏は、世界各地を旅して街角で出会う犬や猫との暮らしを撮影して雑誌や写真集、エッセイで紹介していて、現在も年に5~6回の海外取材を続け、訪れた国は50ヶ国を超えてるそう。その生き方・働き方も素敵で憧れますが、地中海に暮らす猫たちもなんと優雅でうらやましいことか!

撮影地はミコノス(ギリシャ)、サンジュリアン(マルタ)、チュニス(チュニジア)、リマソール(キプロス)、イスタンブール(トルコ)、ドブロクニク(クロアチア)、ピラン(スロベニア)、ヴェネツィア(イタリア)マラガ(スペイン)など。地中海の美しい風景を見ていると、その地を旅しているような気分にもなれて、つかの間、日常を忘れさせてくれます。

あぁ、地中海のネコになりたーい!

サントリーニ島(ギリシャ)の表紙。ギリシャは他にもミコノス島、イドラ島がある。個人的に、ギリシャのネコが一番好きでした

シパン島(クロアチア)の猫。いいなぁ、海辺でのんびり、こんな格好でだらんとしていたい…

気に入った写真は壁紙にもできます