幸せは自分の心が決める! 全ては考え方次第

小説・エッセイ

2011/11/21

佐賀のがばいばあちゃん

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 徳間書店
ジャンル:小説・エッセイ 購入元:電子文庫パブリ
著者名:島田洋七 価格:432円

※最新の価格はストアでご確認ください。

生田は超がつくポジティブです。
よく言えば前向き、悪く言えば能天気。
どんな事があってもなんとかなるさの精神なので無駄に悩みません(笑)
こんなにポジティブな人もなかなかいないだろうと思っていたのですが…
やはり、上には上がいるようです。

今回読んだ『佐賀のがばいばあちゃん』には超ポジティブな生田も驚くほど、いうなればメガポジティブなおばあちゃんが登場します

貧乏でも明るく元気に生きるとても強い女性。
まさに、がばい(凄い)ばあちゃん。

今は昔よりも経済が成長して、みんながお金に囚われて生きている気がします。お金がなければ幸せになれない、貧乏は恥ずかしい。でも本当の幸せとはお金でははかれない。貧乏な家でも、不幸せじゃない。全ては考え方次第。そんなことを教えてくれる1冊です。

おばあちゃんが繰り出す前向きすぎる名言の数々は思わずクスッと笑ってしまうものだらけ。また、周りを取り巻く人々の”優しい嘘”も心を温かくしてくれます。今は多くの人が本当の幸せを見失っているのかもしれません。そんなことを考えさせられる作品でした。ちょっと前に話題になっていてテレビなども取り上げられていた作品だったのですが、イメージしていたよりも短めであっという間に読めました。

少し落ち込むような出来事があったときには、この作品を読んでパワーを貰ってみてはいかがでしょう。
全ては考え方次第。幸せは自分の心が決めると思えればすっと楽になれると思います。


この本で伝えたいことはまさにこれだと思います

冒頭からクスッときます

これも考え方次第