恥をかいてからでは遅い!! 大人なら知っておきたいマナーを再確認してみよう

オールアバウト

2011/12/14

知らないうちに笑われている!? 〜 冠婚葬祭・会食のNGマナー集

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : オールアバウト
ジャンル:教養・人文・歴史 購入元:電子貸本Renta!
著者名:中山みゆき 価格:315円

※最新の価格はストアでご確認ください。

知ってるようで知らないことも多い冠婚葬祭や会食のマナー。そんなマナーをQ&A方式で教えてくれるのが、「冠婚葬祭・会食のNGマナー集」です。

やってはいけない招待状のマナー、ご祝儀のマナー、お祝い品のマナー、結婚式・披露宴のマナー、祝辞のマナー、通夜や葬式でひんしゅくを買うマナー等、マナーに関する知識がバランスよく集められている本書は、スマートで失礼のない行動をとりたいと願う方々にお勧めの1冊です。

皆さんがすでにご存知のマナーや、必要に応じて、その時点で調べれば済むといったマナーも含まれていると思いますが、知識として知っていなければ対応できないというようなマナーもあるはずです。

「ご祝儀の中袋にお札を入れるとき、向きに決まり事はある?」などは、疑問に思ったときに調べ、解決すればよいのですが、例えば、「キリスト教式の葬儀では、『お悔やみ申し上げます』といったお悔やみの言葉は間違いで、『安らかなお眠りを』という言い方が一般的」といったようなものなどは、すでに知識として知っていなければ、葬儀の場で慌てても対応できません。キリスト教式の葬儀に出席したことがない私は、恥ずかしながら今まで、そんな疑問を抱くことすらありませんでした。

生活総合情報サイト「All About」に掲載されたものを元に作成された本書は、簡潔にまとめられていて、大変読みやすいです。Q&Aの後に答えの補足になるような解説が加えられており、Q&Aのみ読むならすぐに読み終えられますし、解説を含めても短時間で読めてしまいます。マナーにちょっと自信がないなぁという方は、ちょっとした空き時間にでも目を通してみてはいかがでしょうか? マナーに自信があるという方でも、もしかしたら知らないマナーが見つかるかもしれませよ。

まずは、「やってはいけない招待状のマナー」から。分かりきったマナーも一度確認しておくと安心ですね

年賀状のマナーでは、「昨年返事がなかった人には、今年は出さなくてもいい?」というQも出てきます。この辺りは決まりきったマナーというよりは個人の判断という感じがしますが…