大興奮! 未来型の立体的な昆虫図鑑

公開日:2011/12/22

The 3D昆虫/カブトムシ・クワガタムシ編 for iPhone

ハード : iPhone 発売元 : InformationPort Co.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:200円

※最新の価格はストアでご確認ください。

「The 3D昆虫」シリーズは、未来型の昆虫図鑑シリーズです。iPhoneならではの、立体的で感覚的な使い方をできる点が大きな魅力。タッチしたり、タップしたり、ピンチイン・ピンチアウトをしたりで、まさに目の前に実物があるように、くるくると回転させ、裏を覗き、拡大して細かい部分まで観察することができます。

advertisement

本書『カブトムシ・クワガタムシ編』では、世界の代表的なカブトムシ・クワガタムシを9種類ずつ、合計18種類を厳選。子どもや昆虫好きの男性なら、ロマンすら感じるのでは。

教育現場では、今、パソコンやネット環境など情報通信のための道具・技術を使った「ICT(アイシーティー)教育」というものが盛んです。これからますます注目されていく教育分野でしょう。

ICT教育が進んだ学校では、パソコン教室の環境が先進的で、自由研究の課題などを、ワードやエクセル、パワーポイントなどのアプリケーションソフトを駆使して作るのは当たり前、さらには、生徒全員にノートパソコンが配布されており、学校内でいつでもネット環境に接続できる学校まであります。また、ニンテンドーDSやiPadなどの機器を授業に取り入れている学校も、そう珍しくはなくなってきています。

隣国の韓国では、英語教育とならんで、ICT教育が非常に進んでいます。“コンピューターとインターネットを学習目的で使用することにおける、15歳児を対象した「OECD・PISA調査」”で、韓国が世界一(デジタル読解力の習熟度レベル)になったことは、日本だけでなく世界の教育界をあっと言わせました。日本の教育関係者は、韓国のICT先進校を頻繁に視察し、これからよい部分を取り入れていこうと、国をあげて猛追の動きを見せています。

そんななかで、本書のような、ICTにおける学習効果をより高めるような電子書籍のタイトルは、ますます存在感を増していくと思われます。

まあ、そんなカタイことを考えずに、家庭で子どもといっしょに、あーだこーだ言いながら、楽しくコミュニケーションを取るツールとしてもピッタリだと思います。いろいろな使い方ができる本書だからこそ、人それぞれ、自分に合った楽しみ方があるのではないでしょうか。

カブトムシ9種類

そして、クワガタムシ9種類

ヘルクレスオオカブトを選択…左下の「実寸大」ボタンを押すと

このように、迫力ある実寸大になります

実寸大のままタッチ、スライド操作で体を裏向けると…顔が覗ける。ちょっとこわい? 男の子なら、このロマンがわかる!?

好きな角度でキャプチャを撮って、自由研究の素材に使ったりしても!