夏の思い出、かけがえのない出会い

コミック

2012/1/26

サマーウォーズ (1)

ハード : PC/iPhone/iPad/WindowsPhone/Android 発売元 : KADOKAWA
ジャンル:コミック 購入元:eBookJapan
著者名:細田守漫画 価格:560円

※最新の価格はストアでご確認ください。

真冬に何なのですが、皆さんは夏というとどんな思い出がありますか? 海に山、国内外への旅行の思い出、学生の頃の部活動や合宿など、夏にしかできない事って結構ありますよね。私はといいますと、夏にはよく山にある牧場に行って夏休みの半分位を過ごしていました。

さて、今回紹介する「サマーウォーズ」という作品は劇場公開された作品なのですが、ご覧になったことはありますか? 見たことがある方は今一度コミックで、見たことがない方はこの機会にぜひ読んでいただきたい作品です。

この作品の世界は電子社会が発達した世界。“OZ”と呼ばれるインターネット上の仮想社会が存在し、世界中のユーザーがショッピングやビジネス、公的手続きを可能としています。あらゆる企業がこの“OZ”に支店を構え、世界情勢をも動かしている。

主人公の健二は高校生。友人と部活動を行い、憧れの先輩がいて、でも少し自分に自信が持てない優しい少年。しかし、健二には数学の能力が非常に高いという特技がある。どの位高いかというと数学オリンピックの日本代表にあと少しだけ届かなかったくらいに高い。

健二はある夏の日、憧れの先輩である夏希にバイトに誘われる。そしてそのバイト中に健二宛に謎のメールが届いて…

インターネットを通して人と人が繋がる事。それは現代でもかなり発達しているので、近い将来現実のものとなりそう。この作品はネットワークに対する警鐘を鳴らしている様にも感じます。ですが「サマーウォーズ」はそこだけに止まらず、一人一人の成長や人との繋がり、今の自分ができる事やなすべき事など、“人間”という所の描写が良く描かれています。健二はバイトを通してたくさんの人たちに出会うのですが、中でもそこで出会うお婆さんには良い意味で驚かされます。そのお婆さんはとても芯が強くてたくましいのです。健二の視点でも、自分自身に置き換えて人の“心”をこの作品を通して感じられるはずです。

誰かを大切に想う気持ち、人との大切な絆、新たな出会いによる自分自身の発見。私たちは普段どれくらいできているのだろう。この作品が与えてくれるメッセージを受け取ってみてはいかがでしょうか。

憧れの先輩夏希にバイトを誘われるが…

ここがバイト先!?

電子世界上のユーザーの分身であるアバターのデザインがカッコいい

このメールが物語を大きく動かす (C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS (C)Iqura SUGIMOTO 2009