フルーツが宝石みたい! 新宿タカノのフルーツスイーツがおうちで簡単に作れるレシピ

公開日:2012/2/2

タカノフルーツパーラー直伝 おうちで簡単! フルーツスイーツレシピ

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 小学館
ジャンル: 購入元:電子文庫パブリ
著者名:タカノフルーツパーラー 価格:907円

※最新の価格はストアでご確認ください。

甘いものに目がない私が、表紙の写真にひかれてダウンロードしましたのが、「タカノフルーツパーラー直伝 おうちで簡単! フルーツスイーツレシピ」。タカノフルーツパーラーと言えば、私の若かりし頃、「タカノの前で待ち合わせね!」という感じで、新宿の待ち合わせ場所ともなっていた喫茶店です。

そんな「タカノ」のフルーツを使ったスイーツのレシピを自宅でも簡単に作れるオリジナルレシピとして、「タカノフルーツパーラー」がはじめて1冊の本にまとめました。この本、なんと、眺めているだけでも楽しいんです。さくらんぼ、メロン、いちご、スイカ、ぶどう、マンゴーと色鮮やかなフルーツがきれいにカッティングされ、ケーキやシャーベット、コンポートとおいしそうなお菓子に変身しているのですもの。さくらんぼやいちごが宝石みたいにキラキラと輝いて見えます。

本書は、「眺めて楽しい」だけでなく、実用的でもあります。「簡単に作れる」といっても、本当は面倒くさい作業があるのではと疑心暗鬼で読み始めたのですが、紹介されるレシピの「簡単さ」、「手軽さ」にはびっくりしました。フルーツスイーツを知り尽くした、タカノフルーツパーラーのフルーツスイーツのスペシャリスト「フルーツクチュリエ」である森山登美男さんらが、誰にでも作れるおいしいスイーツのレシピを考案してくれたそうです。

本書ではまず、「フルーツスイーツを作る前に」として、あると便利な道具や下ごしらえの知識が伝授され、「Basic Recipe」として、フルーツのグラニテ、ジャム、スポンジ、ホイップクリーム、シロップ、カスタードクリーム等の作り方がでてきます。カスタードクリームも電子レンジを使用して簡単に作れるんですよ。

その後に続くのは、「Spring」、「Summer」、「Autumn」、「Winter」と、それぞれの季節のフルーツを使ったさまざまなスイーツ。そして、「Tropical」のコーナーでは、マンゴーやバナナ等のトロピカルフルーツを使ったスイーツが紹介されます。

さくらんぼのベイクドチーズケーキ、メロンのまるごとシャーベット、すいかのスムージー、ころころモンブラン、いちごのパフェ、マンゴーとバナナといちごのパンケーキと、おいしそうなレシピを挙げたらきりがありません。冷たく冷やしたデザートはもちろんのこと、温かいデザートもフルーツで作ってしまうのは、フルーツを知り尽くした「フルーツクチュリエ」ならでは。そして、タカノフルーツパーラの人気メニュー「フルーツサンドイッチ」も簡単レシピで紹介されていて、うれしい限りです。

どれも本当に手軽に作れるものばかりなので、来週末にでもさっそく何か作ってみようかと楽しみです。スイーツ好きの皆様、ぜひダウンロードしてみてください。

見てください、この色とりどりのフルーツを。このフルーツがおいしいスイーツに変身するのです

巻末にはフルーツ事典があり、おいしい選び方や上手な保存方法等、役立つ情報が載っています

フルーツのグラニエは、フルーツベースのシロップを凍らせたデザート。そのままシャーベットとしても、パフェやカットフルーツに添えたりしてもいいそうです。食べきれないフルーツの保存方法としてもおすすめです