肉おかずの2倍かさ増しレシピ ~高野豆腐 in とりのから揚げ~【つくってみた】

食・料理

2017/9/25

『レタスクラブ ’17 10月・11月合併号』(KADOKAWA)

みなさまこんにちは。

漫画家・イラストレーターの山本ありです。

暑さも少しずつおさまって来たこのごろ。涼しくなると増してくるのが食欲です!

今回はみんな大好き「肉おかず」。しかも2倍かさ増しという見た目もお腹も満足のレシピです。

主食にボリュームがあれば副菜もシンプルで大丈夫!

疲れが出る夏の終わりもお肉料理でのりきりましょう。


どこからどう見ても高野豆腐が入ってるように見えません!すごい!

 


「高野豆腐inとりのから揚げ」を作るとなったらまず思い浮かべるのがビール!

ワタクシ、”から揚げ&ビール”が大好きです!!!!

というわけで、完全に居酒屋おかずになってしまいました。

豆板醤の効いた「もやしとピーマンのピリ辛炒め」、粒マスタードとお酢のスッキリしたドレッシングがおいしい「豆とパプリカのデリサラダ」(レタスクラブ3月10日号「副菜カタログ」より)。


もう一品つくってみました。

2倍かさ増し肉おかずの「チーズマッシュポテトinビッグハンバーグ」。

マッシュポテト&チーズ入りハンバーグの魅力はすさまじい〜〜〜〜♡♡♡


 こちらは居酒屋でなく定食風です。

 「ごはん」「細切り野菜の味噌汁」「キャロットラペ&プチトマト」。メインのお肉がガッツリしているので副菜は野菜でシンプルに。というか、ハンバーグのボリュームがすごくて副菜が食べれません。笑。

 写真でこの大きさが伝わるかわかりませんが、今まで作ったハンバーグで一番大きくなりました。
(手のひらめいっぱい位の大きさがあります)

 味は文句無し!ジューシーな肉汁が中のマッシュポテト&チーズに絡み、とってもおいしいです!

 かさ増しは大きさで誤摩化して味が劣るイメージもありますが全然そんな事はなく、むしろおいしさ2倍のレシピでございます!