恋人が記憶喪失に…でも当人は悲愴感ゼロ、能天気すぎる! ドラマセオリーを吹き飛ばす、底抜けに明るい百合カップル『明るい記憶喪失』

マンガ

公開日:2017/10/7


マリと歳の差百合カップルだったアリサは、ある日“記憶喪失”になってしまっていた。

しかし記憶喪失という重い状況そっちのけで、好みの女性と自分が付き合っていたことを能天気に喜びまくるアリサ。

なんでも直球ストレートに質問しまくるアリサ。そしてそれに素直に答えるマリ。

今のアリサがうらやむほど、記憶を無くす前のアリサはアグレッシブ。

いつもはクールなマリも、内心は不安でいっぱいだった。記憶喪失にもめげずに、ひたすら明るくイチャつく2人に幸アレ。

 “記憶喪失”。それはドラマにおいて主人公たちを襲う、試練のド定番。今まで築き上げてきたものが、すべて消えて無くなってしまう。そんな悲劇によって引き起こされる本人と周囲の戸惑い、嘆きが、重くシビアな空気を作ります。

 しかし、本作のアリサは、そんな“記憶喪失”に冒頭からいきなりかかっているにもかかわらず、お決まりの悲愴感が一切ありません。

 目が覚めて最初に視界に入った恋人のマリを見て、好みの女性だと大はしゃぎするアリサに、記憶を失った人間の悲しみは一切皆無です。
 女性同士の百合カップルで、しかも、ちょうどマリと付き合っていた、3年間の記憶だけスッポリと抜け落ちているという、不幸の役満のような状況。普通ならまず自分の恋人が同性だったという事実だけで、単行本3巻分は引っ張れる苦悩ネタです。

advertisement

 …にもかかわらず、記憶を失う前と何ら変わりなく(いや、前以上かも!?)マリを愛し、ピュアにラブアタックをぶつけるアリサの底なしの明るさに、幸せな気持ちで満たされることでしょう。

(C)奥たまむし