高校3年生にして暴力団組員…でも家に帰れば“お料理男子”!『紺田照の合法レシピ』あのメニューは本当に美味しいのか再現してみた

マンガ

公開日:2017/11/16

『紺田照の合法レシピ』(馬田イスケ/講談社)

 お料理は嫌いじゃないけど、さすがに毎日となると献立を考えるのも一苦労だ。お料理番組を見たり、SNSでアレンジレシピの投稿を見たり、あてもなくスーパーをうろついたり、結局コンビニ弁当で妥協しちゃったり。

 しかし、真のお料理好きは、どんなシーンでもその日の献立に結びつけてしまうようだ。それがたとえ、“キレた若頭が舎弟を殴りまくる場面”や“破産した女社長への借金の取り立て”、“密漁品の冷凍室に閉じ込められたとき”なんていう場面であっても……。

『紺田照の合法レシピ』(馬田イスケ/講談社)は、高校3年生にして暴力団「霜降肉組」の新人組員である紺田照が主人公のグルメ漫画である。

advertisement

 紺田照が料理をする理由はシンプル。ただ、好きだからだ。

 ある時は、相手の頭を殴り割れたビール瓶を見て、タジン鍋を想像し、家に帰り野菜たっぷりの蒸しカレーを作る。



 ある時は、若頭をかばい腹を刺され病院に運ばれるのだが、他の組員が敵を「もやし野郎」と言うのを聞いて急いで帰宅。消費期限切れ間近のもやしを使い「シャキシャキもやしのミートグラタン」を作る。ちなみにグラタンのトマト風味は、調理中に腹から滲んできた血の色に着想している。



 料理道と任侠道どちらも妥協なし。いずれにも心血を注ぐ紺田照は、女性のみならず男性も惚れるほどの漢気を見せる。常に冷静沈着、思いやりの心を忘れず、一度信頼したら裏切らない義理堅さをもち、おまけに料理がめちゃくちゃ上手い。あのCLAMPに「結婚したい男子No.1」と言わせたのは伊達ではない。

 ちなみにこの作品に出てくる料理は、どれも「自分でも作れそう」な感じが、また良い。TwitterなどのSNSでも、この合法レシピに出てくるオリジナルメニューを再現している読者をよく見る。今回は特別に、作品の中に出てくる「レンコンのピリッと明太はさみ揚げ」と「豚バラ肉の梅煮」の再現レシピを掲載する。今日の献立に困っている人は、ぜひ参考にしてみてほしい。

(1)レンコンのピリッと明太はさみ揚げ




 記念すべき第1話に登場するメニュー。明太子とアボカドのピリ辛濃厚タネがレンコンのサクホクっとした食感とマッチして、和な食材だけれど洋食感覚で楽しめる。白、緑、ピンクと、彩りがキレイな上に、材料も野菜がほとんどでヘルシーなので女性にも嬉しい一品だ。

〈作り方〉
1.レンコンは5mm厚さで12枚に切り、酢水(分量外)にさらしてあく抜きする。
2.明太子は皮を取り除いて身をほぐす。アボカドは種を取り除いてスプーンで中身をすくい出し、フォークなどで粗くつぶす。
3.ボウルに(2)とマヨネーズを入れて混ぜ合わせる。
4.レンコンの水気をよく拭き取って並べ、茶こしなどで薄力粉を薄く振りかける。
5.6枚のレンコンに、6等分した(3)と大葉をのせ、残りのレンコンで挟んで形を整える。
6.天ぷら衣を作り、(5)をくぐらせて、中温の揚げ油にそっと入れ、からりと揚げる。
7.器に盛り、レタスとプチトマトを添える。お好みで醬油や天つゆを添えても。

(2)豚バラ肉の梅煮




 こちらは11月16日発売の最新刊5巻に収録されているメニューだ。こってりした角煮は胃もたれしやすいが、これは梅干しの酸味によりあっさりと食べられる。圧力鍋で作ったことで、お肉はお箸で簡単に切れるくらい柔らかく、中までしっかり味がしみ込んでいて、家で作ったとは思えない本格的な一品に仕上がった。

〈作り方〉
1.圧力鍋にスライスした生姜とネギ、豚肉を入れてかぶるくらいの水を注ぎ、蓋をして火にかける。15分加圧する。
2.(1)の圧力が下がったら豚肉を取り出し、ひと口大に切る。
3.圧力鍋の茹で汁を捨てて、(2)と茹で卵、ジンジャーエール、酒、梅干し、薄口醬油を入れ、蓋をして火にかける。7分加圧する。
4.(3)の圧力が下がったら蓋を取り、水分を飛ばすように5分煮る。
5.(4)を器に盛り、さらに煮詰めた煮汁をかけて下茹でした絹さやを添える。

 毎話オムニバス形式の当作品は、話数を重ねるごとに極道だけではなく学校での人間関係も展開されていき、目が離せない。紺田照に惚れるも良し、献立の参考にするも良し、漢気溢れるグルメ漫画をお試しあれ。

文=園田菜々

★1話試し読みはこちら:http://www.magazine-r.co/comics/20/
★クックパッド公式キッチンページ:https://cookpad.com/kitchen/13631522

(C)馬田イスケ/講談社