人生の「達人」が指南する! 持たない時代・捨てる時代の賢い片づけ方具体例60

2012/2/13

スピード整理術

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : PHP研究所
ジャンル: 購入元:電子文庫パブリ
著者名:中谷彰宏 価格:450円

※最新の価格はストアでご確認ください。

中谷彰宏が、いよいよ整理・片づけの領域まで進出! 片づけはしたくても、なかなかできない! という読者(かくいうふとけんもその1人)に、ズバズバ整理の大切さや効能・そしてその方法論を言い切ってくれるのです。

今や世の中は、持たずに使う時代であり、不要なものはさっさと捨てる時代です。捨てることで運が開ける、そう考える人が増えてきました。ふとけんも、ふたこと目には「使わなくなったなら、とっとと捨てなよ!!」と強い口調で迫る嫁との20年を超える結婚生活の中で、かなりモノが捨てられるようになってきました。長年の嫁からの捨てプッシュを体験しながら、漠然と感じていたことを、中谷氏は独特の短い言い切りで、次々と繰り出してくれます。そして気がつくと、生き方論・人生論になっているではありませんか。

冒頭に、捨てることでの7つのメリットとして以下のことを掲げています。
 ①決断力がつく
 ②頭が整理される
 ③エネルギーが生まれる
 ④スピードが出る
 ⑤仕事ができる
 ⑥ライフスタイルが生まれる
 ⑦ヤル気がわく

まさしく、ひとつひとつがごもっともなので、「やらなきゃ」という気持ちにしてくれます。そしてその片づけ方の具体的な指南が60項目も。
中でもふとけんが選ぶベスト3は、
 【第1位】保管するものに、期限を決める
 【第2位】捨てやすいモノから捨てて、勢いをつける
 【第3位】1年着なかった服は、一生着ない

です。片づけしなくちゃ、と思いながら躊躇しているあなたには、本書を読んで勢いをつけて、一気に部屋や机などを片づけてしまうことをお勧めします! そして、そのような生き方に切り替えていく、きっかけにもなっていくことでしょう。


整理・片づけがテーマなので、基本は箇条書き。なので、気になるところから、読みやすいです

整理上手になるための60箇条には、心構えと行動指針の両方が入っています

中谷氏得意の「短い言い切り」と「端的な投げかけ」が、あなたに片づけ・整理の必要性を自覚させてくれるのです!