ネコ好き、まっしぐら! そんな写真集

2012/2/15

ちょっとネコぼけ/岩合光昭

ハード : iPad 発売元 : SHOGAKUKAN INC.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:800円

※最新の価格はストアでご確認ください。

みなさん、お早うございますコンニチハ今晩は。ネコの最大の魅力は口元のωだと思う中國卓郎です。さてまず最初に正直に申しましょう!

ワタクシ、イヌ派です

いやいやいや! でもだからってネコが嫌いな訳じゃなく! むしろ大好きですよ当然ですってば! ただ実家で飼っていたのがイヌだったと! つまりはそう言うことでして柴犬が大好きでっす♪

って、なにが「でっす♪」だ俺のバカヤロウ!

でもアレですよ? こんな「若干イヌ寄り」なワタクシだからこそ、ネコの写真集を冷静に! 鋭く! クレヴァーにレヴューできる筈でアル! ってな決意を胸にいざダウンロード…ほほぅ? 冒頭からイキナリ、ネコのド・アップか。フム、なかなか可愛いネコ…!? な、なんだと…この鼻、まさかソレは…は、鼻ちょうちん!? か、かか可愛~っ! タマランこりゃタマラン!!

…と、気が付いたら奥付を読んでおりました。ええ夢中でアッと言う間に読了ですよハイ!

本書は世界的に有名な動物写真家、岩合光昭さんが世界各地で撮影したネコ達の写真集です。様々な土地で暮らすネコ達と風景とが見事に融和した素敵な作品が満載であります。ちなみにワタクシの一番お気に入りは、秋田県田沢湖の田んぼにチョコンと佇むネコの写真です。

全部で80枚を超える写真が収録されてますがその半数以上に作者、岩合さん御自身による音声解説も収録されてます。なかなかに楽しい解説な上に時間尺も長過ぎず短過ぎずで非常に良かったです。で、これが「音声」解説であるってところがすごく重要なのです。つまり情報の補填を耳で行うことにより、「写真集を見る」ことを途中で止める必要がない訳です! …イヤなんだか非常に当たり前なことを大仰に言い放った感が凄まじいですが、でも「電子書籍」と「写真集」は本当に驚くくらい相性が良いです。それはもう例えるなら「ネコ」と「春の陽だまり」くらいに相性バッチリですからっ!


文句なく可愛い上に絶妙な鼻ちょうちん。もはや奇跡!

好奇心全開っ! これも好きな一枚です

画面タッチでいつでも素早く、お気に入りを探し出せます