つけるだけ、動くだけで体幹力がUP!? 160万部超え「魔法のパッド」シリーズ最新はスポーツバージョン!

健康・美容

2017/12/21

『つけるだけ 動くだけで体幹を鍛える魔法のパッド 大山式SPORTS』(監修:大山良徳/主婦の友社)

 最近、こんなお悩みを抱えていませんか?

・電車の揺れで、すぐにグラつく
・駅の階段を上っただけで息切れする
・ガラスに映った自分の、姿勢の悪さにギョッとする
・お腹まわりのだらしなさが気になる…

 もしかしたら、その原因のひとつに“体幹が上手く使えていない”ということがあるかもしれません。

「体幹」とは、身体のコア(中心)となる部分。体幹には主に、(1)姿勢を維持し支える役割、(2)動きを生みだす土台としての役割、(3)軸としての役割の3つがあります。体幹が鍛えられていないと、身体は十分な力を発揮できないのです。

 ただ、忙しい日々の中でしっかりとトレーニングの時間をとるのはなかなか難しいですよね…。そこでおすすめしたいのが、『つけるだけ 動くだけで体幹を鍛える魔法のパッド 大山式SPORTS』(監修:大山良徳/主婦の友社)。シリーズムック累計160万部超えしている「魔法のパッド」シリーズの最新作です。スポーツバージョンの本作は、「つけるだけ」「動くだけ」で体幹が鍛えられてしまうのです。上記のような方はもちろん、普段から運動しているけれど「趣味ではじめたスポーツがなかなか上達しない」「ランニングですぐに疲れてしまう」といった方にもぴったりです。

■『大山式SPORTS』従来とはどう違う?

 足裏から体幹へアプローチするという『大山式SPORTS』。これまでのシリーズのノウハウを受け継ぎながら、最新技術により新設計で作られています。

・親指と中指のみをホールド
 足裏には全身の末梢神経が集中しています。『大山式SPORTS』では、脳などの重要な部位の反射区をダイレクトに刺激。

・踏み出しを強く、可動域を広くする三角の出っぱり
 大山式Dr.から採用された、真ん中のプロジェクション(出っぱり)が足裏のセンターを意識させるのに一役。長い突起と底面のデザインは、指間を十分に広げてくれるので、踏み出しを強く、可動域が広くなります。

・浮き指を防止、自然に内側荷重に。
 2カ所の「輪」の中を見ると、足指ごとに異なる厚みとゆるやかな傾斜がついています。これが足指を正しい位置にサポートして内側荷重になります。


■足裏への刺激は全身につながる

 足裏には、全身へつながる「反射区」があり、特に足指や指間には自律神経、ホルモン、リンパに働きかける重要な部位が多数あります。また、かかとから指先に向かって張り巡らされた「足底筋群」と呼ばれる薄い筋膜が、アーチとなって甲の骨や関節の動きを支えています。


 しかし、このアーチ自体の筋力は年齢とともにおとろえていきます。さらに、ヒール靴やビジネスシューズなどを常用する現代人は、足指をしっかりと開き、地面に対して正しく踏んばることができなくなっており、体を支えるためのバランスが崩れがちです。

 足指パッドを装着することで、体の重心が安定し、ゆがみのない正しい姿勢に足裏からアプローチ。足指・足裏・足底筋群にさまざまな働きが生まれて、立ち姿勢が美しくなり、筋肉が均等に使えるように。それにより運動効率が上がるというのです。

■つけるだけ、動くだけで、自然と体幹力がUPする!

 このように『大山式SPORTS』は、足裏から下半身の筋肉、体幹をサポート。きついトレーニングをしなくても、つけて動くだけで運動効率や全身のバランス感覚が向上します。
 体力低下や、たるんだお腹まわりが気になっている方はもちろん、普段からスポーツをしている方も効果を実感できるはず。装着しながらウォーキングやランニング、ゴルフなどを行えば、より良いパフォーマンスも期待できます。


 あなたも『大山式SPORTS』を使って、手軽にかつ効率的に、体幹を鍛えてみてはいかがでしょうか?