もふもふで話題! インスタのフォロワー20万越え! 柴犬3兄弟と名言の関係とは?

暮らし

公開日:2017/12/22

『柴犬3兄弟 ひなあおそら わんダフルに生きる31の言葉』
(yu matsu/KADOKAWA)

 天気予報で“冬将軍”“寒波”というワードを聞く日が増えてきました。どうやら今年の冬は全国的に厳しい寒さが続くようです。家で過ごすときも毛布に包まったり、厚手のソックスを履いたりと、各地で「もふもふ」対策が進んでいると思われます。体がポカポカ、心もほっこりといった具合です。
 ところで、どうして「もふもふ」したものは体だけではなく、私たちの気持ちも緩ませるのでしょう。

『柴犬3兄弟 ひなあおそら わんダフルに生きる31の言葉』(yu matsu/KADOKAWA)の主役である日向(ひなた/長男)・蒼生(あおい/次男)・空(そら/三男)は、それぞれ4ヵ月違いの柴犬です。2011年、母のyu matsu・ボス(yu matsuの娘)・父の家族に次々と迎えられ、ひなあおそらは「柴犬3兄弟」となりました。 4年前からSNSで、その生活を公開したところ、世界中の柴犬ファンの心をジワジワとわしづかみに。今ではインスタグラムで、なんとフォロワーが20万人に達しています。

長男・ひなた

次男・あおい

三男・そら

 本書では、ひなあおそらが見せる様々な表情、3兄弟が集まる「もふもふ」ぶりを新たに撮り下ろし、グラビアにしました。3兄弟全く同じ姿勢で寝ている“奇跡のシンクロ寝ショット”、母が動画を撮ろうとしたら、3兄弟で揃ったまま互いに体をくっつけ、ずーっと静止状態でいるという“動かない動画シーン”、号令をかけなくてもごはんの時間になるとキレイに横並びする“整列おねだりポーズ”……など、お茶目なフォトの数々に、思わずニンマリしてしまいます。
 母による3兄弟それぞれの詳しいプロフィールが掲載され、3匹それぞれの個性も明らかに。また、SNSでレシピの要望殺到の、わんこ用スイーツの作り方「3兄弟まっしぐらレシピ」も付いています。

advertisement

 さらに、そんな3兄弟の姿から連想した31の「偉人たちの名言」が写真に添えられているのも注目です! 31=ちょうど1ヶ月間、ひなあおそらの「もふもふ」を堪能しながら、毎日1ページずつ名言とともに楽しむことができます。
 2つほどご紹介しましょう。

名言02 明日はまた明日の陽が照るのだ。 マーガレット・ミッチェル(アメリカの小説家)


名言21 すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる。 ゲーテ


 名言がそのまま当てはまるようなフォトが満載です。読む人によって、いろいろな解釈がありそうですね。
 名言21は、まさに今の季節にぴったりハマります。早くも厳しい冬の先に、春は必ずやってくるという明るい兆しが伝わってきます。

 そして、どのページも母目線の愛情あふれる言葉やハッシュタグで綴られており、3兄弟の成長の軌跡とエピソードがギュッと詰まった柴犬ファン垂涎の一冊となっています。

 まもなく2018年がやってきます。時々ケンカしながらも常に寄り添い合う彼らの姿に心を温め、名言が放つインスピレーションを受け取り、私たち人間も「わんダフル」な新年にしたいものですね。

文=小林みさえ