iPhone詳しすぎる芸人によるiPhone攻略法——iPhoneテクニックと疑問はこれ1冊で全部解決!?

暮らし

2017/12/26

『iPhone芸人 かじがや卓哉のスゴいiPhone 超絶便利なテニック123 iPhone X/8/8 Plus対応』(かじがや卓哉/インプレス)

 スマートフォンが普及し始めてからそろそろ7年が経とうとするところだろうか。ほとんどの人がスマートフォンを持つようになった今の時代にはiPhoneユーザーも多いことだろう。技術が進み、進化を遂げ続けている一方で、イマイチ使い切れていない人も多いのではないだろうか。そんな人に朗報がある。iPhonをもっと楽しく使いこなしたいという人のために『iPhone芸人 かじがや卓哉のスゴいiPhone 超絶便利なテニック123 iPhone X/8/8 Plus対応』(かじがや卓哉/インプレス)が発売された。

 本書の著者であるよしもと芸人のかじがや卓哉さんは、日本初上陸のiPhone3GからiPhoneを使いこなしiPhne6が発売されたときには10日間も店先に並ぶほどの無類のiPhone好きで知られている。また、彼はかつて10年間ほど家電量販店に勤めていた過去があったり、家電製品総合アドバイザーの資格を所有していたりと、「家電のことなら何でも来い!」と頼りがいがある。

 本書は7つの章に分かれており、Chapter1からChapter6まではiPhoneを120%使いこなすためのさまざまなテクニックを紹介している。そしてChapter7 では困ったときのトラブルシューティングを丁寧に解説している。本書で紹介されているテクニックの中には、思わず家族や友人に「これ知ってる?」と話したくなるようなものが盛りだくさんだ。Chapter7のトラブルシューティングの章は、彼が実際にTwitterで一般の人から受けた質問をもとに構成されているので、家電製造会社が想定していないトラブルには対応できないようなよくある家電のトリセツとは違って、使う人の立場に寄り添った解説が徹底されている。

 最新のiPhoneであるiPhoneXやiPhone8, iPhone8 Plusにも対応している本書を使って、iPhoneライフをさらに充実させてみてはいかがだろうか。

文=ムラカミ ハヤト