「やせる冷蔵庫収納」「美尻ヨガ」…正月太りを解消する、最新ダイエット4選!

健康・美容

公開日:2018/1/4

 餅を食べ過ぎ、お酒を飲み過ぎ、箱根駅伝や高校サッカー、特番をテレビで見てはまた一眠り。ついつい寝正月を過ごしてしまった! という人にオススメのダイエット&エクササイズ本を紹介! コタツの中ででも読んでみてほしい…

▼MuscleWatchingのエクササイズ動画を手軽にまとめた一冊

『美人はキレイな筋肉でできている』(高稲達弥/KADOKAWA)

 まずは“家にいながら”できるメソッドだ。気軽な筋トレを紹介するエクササイズ動画がYouTubeなどで人気になっているのはご存じだろうか。中でもナンバーワンの人気を誇るのがMuscleWatching(マッスルウォッチング)パーソナルトレーナー・高稲達弥さんのエクササイズ動画だ。動画数は3000本以上、累計9000万回以上も再生されている。

advertisement

 しかし、エクササイズ動画は、動作の流れがわかりやすい一方、最初から最後まで何本もチェックすると時間がかかるという短所を拭いきれなかった。そこで書籍としてコンパクトにまとまったのが『美人はキレイな筋肉でできている』(KADOKAWA)だ。本著には、運動が苦手な人や忙しい人でも無理なくトレーニングを行うことができるように1日1種目のエクササイズが1か月分で初心者にも取り組みやすくまとめられている。自宅での空き時間を有効に活用して痩せたいという人には是非とも参考にしてもらいたい。

〈詳しい内容はこちら〉
彼がキュンキュンする! ゴロ寝でくびれができる、お腹やせエクササイズ! YouTube再生9000万回超の人気トレーナーが教える!シリーズ1

▼冷蔵庫の整理が、痩せる身体に繋がる!?

『やせる収納』(梶ケ谷陽子/主婦の友社)

 次に紹介するのは、冷蔵庫の収納を変えて痩せようという斬新な切り口で書かれた一冊『やせる収納』(主婦の友社)だ。著者は整理収納アドバイザー・梶ヶ谷陽子さん。「万年ダイエッター」として長い間苦しんできた梶ケ谷さんが見出したのが、“ながらダイエット”の極意ともいえる「整理収納」だ。整理収納の考え方はダイエットにも通ずる部分が多く、部屋をきれいに整えれば自分自身の体もすっきりすると梶ケ谷さんは言います。その一例が「やせる冷蔵庫収納」。

 冷蔵庫の中は自分自身の“食の傾向”を映し出す鏡と捉えることができることから、冷蔵庫の中に入るものをざっくり分類・収納・整えるということは、体のダイエットにも大きな影響があるのではないでしょうか。本著を読んで、冷蔵庫の整理と一緒にカラダの整理整頓も意識して取り組んでみてほしい。

〈詳しい内容はこちら〉
片づけたら体重-20kg! 梶ヶ谷陽子さんの「やせる冷蔵庫収納」って?

▼理想的なボディを作るのは、ロジカルにやるのが近道

『ぷよっと感じ始めたカラダが1日5分で引き締まる モデル流! 体幹革命ストレッチ』(KADOKAWA)

 続いては、どうせならしっかりエクササイズをしたいという人向けの一冊。『ぷよっと感じ始めたカラダが1日5分で引き締まる モデル流! 体幹革命ストレッチ』(武田敏希/KADOKAWA)で語られているのは、骨太な理論にのっとったロジカルなボディメイク手法だ。著者は、多くの人気モデルのトレーニングを担当する新鋭のパーソナルトレーナー・武田敏希さんで、各メディアに登場してエクササイズのメソッドを広く広めている一人だ。

 “ロジカル”と聞いて、難しそう・キツそうと考えてしまう人も多いかもしれない。しかし、運動経験も体力の有無を問わずにたくさんの顧客の女性のボディメイクをサポートしてきた武田さんのノウハウが本著にはつぎ込まれており、体を動かすときのポイントの説明など、全ステップを通してていねいに解説されているので安心だ。1日のメニューに必要な時間は、たったの5分。メソッドをしっかり理解して、アグレッシブに痩せていてはいかがだろうか。

〈詳しい内容はこちら〉
人生最大の「革命」を起こす! これからのボディメイクは、理論的(ロジカル)かつお手軽に!

▼ヨガの力で、インスタ映えする美尻を

『二度見されるカラダは美尻ヨガでつくる』(北村エミ/KADOKAWA)

 最後は、部分痩せについて書かれた一冊。「美尻」を手に入れるためのメソッドが詰め込まれた『二度見されるカラダは美尻ヨガでつくる』(KADOKAWA)だ。Instagramに投稿された美しすぎるお尻が注目を集め、“美尻職人”の異名を持つヨガインストラクターの北村エミさんが著者。徹底的にお尻を鍛える“美尻ヨガ”に挑み、わずか数カ月でその抜群のプロポーションを北村さんは手に入れたという。そして美尻ヨガの効果はヒップラインだけでなく全身に及ぶ。

 本著では、誰でも簡単にでき、脱いだらスゴイ・二度見される体へと変えるデイリーメニューや、思い立ったらすぐに効果を出せるレスキューワークアウトの全33レッスンを紹介している。そのほか、美尻を作る入浴法や下着の選び方など気になる情報も満載だ。究極の「インスタ映え」。それは、完璧に整えられた自分自身の肉体なのかもしれない。本著を読んで”二度見される”美尻&美ボディを目指してみよう

〈詳しい内容はこちら〉
くびれも、小顔も、1日1ポーズの「美尻トレ」で手に入る!!

 時間のある人もない人も、やり方次第では自分の理想のカラダを手に入れるチャンスはどこにでも転がっている。しかし大事なことは、やらないだけでは決して手に入らない、ということだ。ダ・ヴィンチニュースではまだまだ多くのダイエット本・エクササイズ本を紹介している。ぜひそちらもチェックしてみてほしい。

 2018年こそは“美しいカラダ革命の元年”として、理想のカラダづくりを目指してみませんか。

文=田中利知(ネイビープロジェクト)