ダラダラしながら読みたい〈おこもり少女漫画〉4選!『チーズ・イン・ザ・トラップ』『午前3時の無法地帯』…

マンガ

更新日:2018/4/8

午前3時の無法地帯 (1) (Feelコミックス)

著:
出版社:
祥伝社
発売日:

 年末年始のお休み、何をするか決まっていますか? わざわざ外に行くのも面倒だし、実家に帰る予定もない……とくれば、やることなんて一つしかないですよね。そうです、少女漫画を読むのです。そこで今回紹介したいのは、何も考えず、ただダラダラと読むことができる少女漫画、名付けて<おこもり少女漫画>です。

<おこもり少女漫画>の条件は…
(1)年末年始という限られた時間内で読むことができる
(2)陰鬱にならないハッピーエンド
(3)すでに完結している
(4)2018年のやる気を呼び起こしてくれる

以上4つです。それでは張り切ってどうぞ!

■2018年、勉強を頑張りたい人へ……

ウェブマンガサービス「XOY」公式サイトより

●『チーズ・イン・ザ・トラップ』(Web漫画 全302話)

 おすすめは、韓国生まれの漫画『チーズ・イン・ザ・トラップ』です。全302話って膨大すぎて冬休み期間に読めないのでは? と思いますよね。しかしこの作品は読み始めたが最後、寝食忘れて一気読みしてしまうはずです。

【あらすじ】
 東京の名門大学に通う赤山雪には、気になることがあった。それは、成績トップで大金持ちでイケメンの青田先輩について。誰もが口を揃えて「人格者だ」という青田先輩は、なぜか雪にだけ陰湿な嫌がらせをしていたのだ。表と裏の顔を使い分ける青田先輩に不気味さを感じる雪だったが、ある日を境に青田先輩からアプローチを受けるようになり……。

 ラブストーリーかと思いきや、ミステリー。なぜ青田先輩は雪のことを嫌っていたのか? 急に雪に興味を示した理由とは? 些細なナゾにも明確な理由があり、それはストーリーが進むに連れ少しずつ明かされていきます。さらに、2人を取り巻く河村亮&河村静香という強烈な姉弟が、物語をかき乱して面白さが炸裂します。伏線がどんどん回収されていき、最後の最後まで読者を引きつけます。

 作中の登場人物たちが、みんな勉強を頑張ってるので、2018年は勉強するぞ! と心に決めている人は、モチベーションアップの漫画としてもお読みください。

■2018年、心を清らかにしたい人へ……

『俺物語!!』(アルコ:著、河原和音:原著/集英社 )

●『俺物語!!』(全13巻)

 アニメになり、映画化もされた大ヒット作なので、知っている人も多いかと思います。しかし、まだ読んだことのない人もいると思いあえてのエントリーです。難しいことを考えずに読むことができる単純明解なストーリー展開は、日常に疲れた大人の女性の心を癒やしてくれます。主人公の剛田猛男は、ゴリラと見まごうほどイカツい男。そんなタケオが、見た目可憐な大和凛子と出会い、恋をします。キャラクターが全員心優しいので、読んでいてドキドキはしても、イライラしません。なので、街中忙しそうな年の末にはもってこい。

 青春時代にこんな恋してみたかった。そんな思いでいっぱいになります。少女漫画脳を全開にして、新しい年を迎えたらハッピーなことが起きそうですよ。

■2018年、仕事をがんばりたい人へ……

『午前3時の無法地帯』(ねむようこ/祥伝社)

●『午前3時の無法地帯』(全3巻)

 希望する職種で就職できなかった。仕事辞めたい、でも簡単には辞められない、どうしよう……を繰り返している主人公のももこ。忙しすぎるあまり彼氏には浮気される始末。現実社会でも、仕事もプライベートもうまくいかなくなるときって、ありますよね。というより、上手くいかないときのほうが多いかもしれません。

 だからこそ、いたって普通の女の子であるももこに対し、読者は共感するのです。仕事してるとこういうことあるよな、こういうウザイ人いるよな、こういうミスあるよな、がてんこ盛り。でも素晴らしいハッピーエンドが待ち受けています。だからこそ、仕事始めの前に読んでほしい、おこもり漫画なのです。

■2018年、勢いをつけたい人へ……

『少年少女ロマンス』(ジョージ朝倉/講談社)

●『少年少女ロマンス』(全3巻)

 天才・ジョージ朝倉先生の作品。幼いころからお姫様願望のある蘭は、いつか王子様が迎えに来てくれることを夢見続けるちょっと変わった女の子。でもそんな蘭の前に現れたのは、見た目イケメン王子様だけど、好きな子にはとんでもなく意地悪してしまう右京。ぶっ飛んだ2人が織りなす恋模様を見ていると、自分の頭の固さに気付かされます。

 心機一転、新しい挑戦をしたい人にはぜひ読んでいただきたい一冊です。

 自分にぴったりの作品はあったでしょうか? 一作品といわず、全部制覇した暁には、最高の2018年が待っているはずですよ!

文=中村未来

この記事で紹介した書籍ほか

午前3時の無法地帯 (1) (Feelコミックス)

著:
出版社:
祥伝社
発売日:
ISBN:
9784396764463