「ペヤングを食べたくて震える」ブルゾンちえみ、西野カナも登場する、爆笑必至の第2弾!『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら 青のりMAX』

文芸・カルチャー

公開日:2018/1/13

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら 青のりMAX』(菊池良、神田桂一/宝島社)

ペヤングを食べたくて震える
君を想うほど遠く感じて
もう一度食べたいUFOでも
あの日のように“いただきます”って……

 歌手の西野カナが、湯切りで手を震わせながら書いたようなこの歌詞。もちろん、ご本人はペヤングを食べたくて震えたわけでもないし、たかだかUFOで「あの日」を回想したわけでもない。

「カップ焼きそばの作り方」をテーマに、様々な有名人や作家が書きそうな文体でしたためたパロディ本、『もしそば』の第2弾が出版されたのだ。その名も『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら 青のりMAX』(菊池良、神田桂一/宝島社)。2017年6月に第1弾が刊行されたときは、ネット上で大きく話題になった。第2弾である今回も、前回に優るとも劣らず、全方位に手を出して「カップ焼きそばの作り方」を書いている。

「かやくを離さないで/カズオ・イシグロ

advertisement

わたしの名前はキャシー・H。今からカップ焼きそばをつくります。フタを開けたら、ソースとかやくの袋を取り出して3分間放置します。随分長くと思われるでしょう。確かに。でもこの空気に馴染ませることが美味しく食べるコツなのです。

 まどろっこしい……。これじゃあ3分後に湯切りをしても麺が伸びていそうだ。カズオ・イシグロ作品の特徴を見事にとらえている。

「カップ焼きそばマンセー/北朝鮮の国営ニュース放送」

本日はっ! 偉大なる金正恩朝鮮労働党委員長様による計らいもありっ!! 日本製の即席焼きそばっ!!! 日清食品U.F.O.、明星食品一平ちゃん、ペヤングカップ焼きそば、が我らが労働者にっ!!!! 一個ずつ配られることになったハムニダッ!!!!!

 北朝鮮の愛くるしい同志を刺激するような一文だ。このマンセーな報道が本当に流れたら、飢えに苦しむ人々も少しは救われるだろうに……。

「次世代カップ焼きそば1万円/ジャパネットたかた」

はい! では次の商品にまいりますよ~。(中略)これ、Wi-Fiがついているカップ焼きそばなんですよ! Wi-Fiから情報を送って、麺の固さや、湯切りのタイミング、かやくのふやけ具合、すべてのパソコンからモニタリングできます!!!!!(わーーーーー歓声)。ようするに、自分好みのカップ焼きそばを完璧に作れるってことなんです! それがたったの1万円! 1万円でご提供させてもらいます。

 うわっ! めっちゃほしい! こんなカップ焼きそばほしい! 1万円? やっす! ほしい! 買います! えーと……電話番号は……(このあと筆者は正気に戻りました)。

 本書ではこの他にも、「桐島が湯切りやめるっての、マジなんけ?」(桐島、湯切りやめるってよ/朝井リョウ)、「カップ焼きそば。最高の体験をきみにプレゼントするよ」(WWDC 2017 SOBA JOSE/スティーブ・ジョブズ)、「だって地球上にカップ焼きそばは何個あると思ってるの。35億」(マルちゃんちえみ with B/ブルゾンちえみ)などなど、100以上の著名人による、ありそうでなさそうな「カップ焼きそばの作り方」が紹介されている。遊び心満載の1冊だ。

 最後に僭越ながら、筆者による「焼きそばの作り方」を記して終わりにしたい。

「本気でカップ焼きそば作ってみたろ/いのうえゆきひろ」

 たまには本気出してカップ焼きそば作ってみよかな。つまり、0.1gも残さずかやくをぶちこみ、0.1mlの過不足もなくお湯を注ぎ、0.1秒の狂いもなく湯切りをする。カップ焼きそばの本来の味を堪能したんで!

 まずは、お湯を沸かすか。……あれ? でも沸かすと水が蒸発するから、少し減るやんな……。それを計算した上での400ml? それとも沸騰したお湯400mlを計れってこと? でも危ないし……。

 まあお湯はテキトーでいいか。その間にカップ焼きそばの仕込みや。かやくを入れて……あれ……きれいに出えへんな……粉みたいな欠片が残ってる……まあかやくもこれでいいか。ほんでお湯を注いできっかり3分……あっ! ストップウォッチの作動、忘れてた! まあ時間もよきところでええやろー。

 あーなんか面倒なってきたなー。カップ焼きそばに本気出してもなー。コンビニで節約を意識する奴に似てるしなー。そもそもなんでカップ焼きそばなんやろなー。カップラーメンの方が好きやねんなー。……まあできたし、とりあえず食べよかー。

文=いのうえゆきひろ