プチプラだからってむやみに購入するのはNG! おしゃれ偏差値を引き上げる「小さな習慣」

暮らし

公開日:2018/1/27

『おしゃれ偏差値を引き上げる最速のルール』(Aya/KADOKAWA)

 おしゃれな格好をしたいけれど、どんなスタイルをしていいのかわからない。トレンドについていけないし、自分に似合うスタイルってなんだかわからない。そんな風に悩んだことはありませんか? そう、ファッションって本当に難しい。

 まして、家事に育児に忙しい主婦だったらなおさらです。子供の手を離れて、いざおしゃれをしようと思っても、あまりにも自分の体型と、流行が変わっていて、どうしたらいいかわからなくなって、おしゃれを放棄してしまった方も多いのではないのでしょうか。そんな方にお勧めしたいのが、『おしゃれ偏差値を引き上げる最速のルール』(KADOKAWA/2018年1月25日発売)です。

 著者であるAyaさんは、普通の主婦であり2児のママ。出産、子育てを経て、いざおしゃれをしようと思った時、そんな悩みにぶち当たったそうです。
 今ではフォロワー数12万超えの人気インスタグラマーのAyaさんですが、2年前は、普通の人と何ら変わりない主婦でした。
 たった2年でファッショニスタと呼ばれる人気インスタグラマーになるには、どんな風に自分のファッションを変えていったのでしょうか。

advertisement

(1)スタイルアップテクすべて見せます

 やみくもに、可愛い!! 素敵! という風に買い物をするのではなく、洋服を選ぶには、まずは自分をよく知ることが大切。人によって、見せたくない部分が必ずあるはず。それを上手に隠し、長所を伸ばします。小顔に見せるテクや、バランスよく見せる技も取り入れれば、洋服を着るだけでぐっとスタイルアップして見えるんです。



(2)Aya流! ハンサムコーデの作り方

 可愛いスタイルが苦手なAyaさんのコーディネートの軸はハンサム。格好よく見せるには、こなれてみえるアイテム選びと組み合わせが大切です。そして大人になったらTPOに合わせたコーディネートが必須。Ayaさんは、女友達と会う時は、トレンドを多めに取り入れたり、旦那さんとディナーに行く時は女っぽくしてみたり、人が心地よく感じてくれるコーディネートを心がけているそう。

 定番のボーダーやトレンチを、初級から中級、上級コーデと3段階に分けているので、おしゃれ初心者の方からトレンド好きな方まで真似しやすく、着こなしの足し算や引き算ができない人にもわかりやすくまとめてあります。



(3)大人のプチプラ活用術

 最近人気のプチプラも、安いからと、多用したり、すぐ購入するのではなく、厳選した良質アイテムを選ぶことが大人には必要です。そうすれば、プチプラでもこなれた着こなしが完成します。



(4)おしゃれの裏側にある地道なテク

 おしゃれに必要な、些細なテクニックやポイント。こんなこと、やらなくてもいいのでは? と思うかもしれませんが、そのひと手間がこなれ感を生むのです。わかりやすい収納や洋服のメンテナンスをすることで、気に入ったものは長く活用し、今あるものや通販も上手に使うことで、お金をかけなくても、おしゃれになれるんです。



 いくつになっても、綺麗でいたい。周りからおしゃれって言われたい。女性だったら誰でも思うことです。
 でも、そんなに大きな改革はできないし、予算だって限られているのが現状。
 だからこそ、実際に主婦であるAyaさんが悩んで導きだした答えは、すごく特別なことではなく、明日から実践できる簡単で真似できるものばかり。ぜひ参考にしてみてください。