これはデートに使いたい…!『綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』に出てくる“ちょっと変な”居酒屋が面白すぎる!

アニメ・マンガ

2018/1/27

『綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』(いづみみなみ/KADOKAWA)

 一人で飲むお酒も美味しいけど、誰かと飲むお酒も美味しい。気の置けない友達と飲むお酒も美味しいけど、想いを寄せてる相手と飲むお酒も……めちゃくちゃ美味しい。もう、めちゃくちゃ美味しい。

 ただ、好きな人とデートに使うお店ってなかなか悩みどころですよね。高級すぎるお店ばかりも行けないけど、雰囲気がよくて手頃なお店を探すのは至難の技。せっかくだから楽しい時間を過ごしたいけど、行ったことないお店でハズすのは怖い……。

 そんなモヤっとしたお悩みをお持ちの方々にピッタリな漫画の電子版が配信されました。その名も『綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』(いづみみなみ/KADOKAWA)。

……好きに決まってる!!

 この作品は、平凡なサラリーマンの日吉が職場の憧れの先輩である月沢さんとともに色々な酒場に行く、大人風味なラブコメ。ちなみに、作品に出てくるお店は全て実在するのが面白いところ。作者が実際に取材に行って描いてるので、お店の下見代わりにも楽しめちゃう、一石二鳥な作品なんです。

 作品に出てくるお店は、どれもこれも“ちょっと変わった”お店ばかり。

 店長が異様にハイテンションで無茶振りばかりされる居酒屋やエアガンが撃てるバー、卓球ができる呑み屋、お坊さんに相談に乗ってもらえるバーまで。いわゆるデートに使えるお洒落なお店というよりは、話のネタに困らなそうな面白いお店ばかり。

 お酒好きで面倒見のいい先輩に連れられて、主人公はだんだんとお酒のおいしさに目覚め始めます。もちろん、お酒への想いだけじゃなくて恋心も。つかみどころのない美女に振り回されながらも、なんだか楽しそうな夜。単なる呑み屋の紹介だけじゃなく、きちんとラブストーリーもトキメキ要素がたっぷり。読んでると、たまには一人晩酌じゃなくてデートがしたくなってきます……。

 お洒落スポットもいいけれど、こんなお店で楽しく飲めるような人の方が好きかも。主人公の(報われない)片想いにきゅんきゅんしつつ、次のデートに使いたいお店をメモしてる私です(笑)。

文=園田菜々

『綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』
著:いづみみなみ
出版社:KADOKAWA