イシグロ・ワールドへと読者を誘う解説書『カズオ・イシグロ入門』

文芸・カルチャー

更新日:2018/2/8

『カズオ・イシグロ入門』(日吉信貴/リットーミュージック)

 カズオ・イシグロ氏の生い立ちや作品世界を解説する『カズオ・イシグロ入門』(日吉信貴/リットーミュージック)が発刊された。

 2017年10月、日系イギリス人であるカズオ・イシグロ氏のノーベル文学賞受賞のニュースが話題になったのは記憶に新しいが、実はまだ読んだことがないという人もいるのではないだろうか。本書は今回の受賞でイシグロ氏のことを知った人でも楽しめる、読みやすい1冊だ。

 現在までに書籍化されている邦訳全8作品に加え、未単行本化の邦訳短編のあらすじを紹介しているので、「どれから読んでいいのか分からない」「難しくて断念してしまった」という人にもおすすめ。

advertisement

 著者の日吉氏は、以前からイシグロ氏のノーベル文学賞受賞を予想していた専門家。イシグロ氏の生い立ちから作品世界までその実像に迫る解説書は、ファンにとってもさらに深く作品を理解するための手助けとなるに違いない。

カズオ・イシグロ入門』を読めば、彼の作品を読んだことがない人は読みたくなり、読んだことがある人は、よりいっそう深く楽しめるようになることだろう。

文=kisanuki