着こなしのアクセントに! “ラ メルヘンテープ”で世界にひとつだけの手作りバッグ

暮らし

公開日:2018/2/10

ラ メルヘン・テープで作る大人スタイルのバッグ

著:
出版社:
河出書房新社
発売日:
『ラ メルヘン・テープで作る大人スタイルのバッグ』(メルヘンアートクリエイティブチーム/河出書房新社)

「そのバッグ、どこに売っているの?」そんな風に聞かれそうな高級感漂うバッグが作れるハンドメイドブック『ラ メルヘン・テープで作る大人スタイルのバッグ』(メルヘンアートクリエイティブチーム/河出書房新社)が刊行されました。

「ラ メルヘン・テープ」とは、表面に光沢のある帯状のテープで、棒針で編んだり、成形ネットに通したりしてバッグや小物が作れるテープのこと。手芸が好きな方はもちろん、手芸初心者も「ラ メルヘン・テープバッグ」をきっかけに手芸を始める方も多いそう。「どんなバッグにしよう」と作る前から想像してわくわく。そして完成したバッグを実際に持って街に繰り出してさらにハッピーに、そんな最初から最後まで楽しいバッグです。

■ツヤ感が美しい上品な印象のバッグ

「ラ メルヘン・テープ」の魅力は、軽さや光沢感。そして光を受けてきらきらと輝くシャイニーカラーや上質な光沢をもつエナメルカラーなど豊富なカラーバリエーションです。同じデザインでもカラーが異なれば与える印象は変わるので、ワードローブに合わせた世界でひとつのオリジナルバッグを作れます。

 そして、このバッグのもうひとつの魅力が、高見え感。「ラ メルヘン・テープ」特有の光沢感がラグジュアリーな雰囲気を作り出し、手作り感を感じさせません。デザインもカジュアルなトートタイプや、かっちりとしたスクエアタイプのものなどさまざまで、ちょっとしたお出かけから、フォーマルなシーンまで幅広く活躍することでしょう。

■手芸初心者でも簡単に作れる

「かわいいけど、作るのが難しそう…」と、手芸初心者の私は思わずそんな感想を持ってしまったのですが、ラグジュアリーな見た目に反し、作り方は意外と簡単。

 本書では初心者でも作ることができるようレッスンページで基本をしっかり解説。間違えやすいポイントもNG例として掲載されているので、失敗せずに作れそう。

 ミニトートなどの定番の形から、大人スタイルのバッグまでトレンドを押さえたデザインや新しい技法も加えながら21作品を紹介しています。

 作り方が工夫されているだけでなく、バッグの見せ方にもこだわっているので、ハンドメイド本というより、ファッション誌を見ているよう。ファッション誌を見て、このデザインで違うカラーだったらいいのに、と思うことがあると思いますが、本書のバッグはそれが可能です。好きなデザイン、好きなカラーの世界にひとつだけのバッグで、自分だけのおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

文=白瀬みなみ

この記事で紹介した書籍ほか

ラ メルヘン・テープで作る大人スタイルのバッグ

著:
出版社:
河出書房新社
発売日:
ISBN:
9784309286587