佐々木希も落ちた! 恋にも効くアンジャッシュ・渡部のグルメ本

食・料理

更新日:2018/3/5

『アンジャッシュ渡部の 大人のための 「いい店」 選び方の極意(SB新書)』(渡部 建/SBクリエイティブ)

 お笑いコンビ、アンジャッシュの渡部健は、芸人として活躍する傍らで年間500軒以上ものグルメ店を食べ歩いている食通だ。そんな彼と芸能界きっての美女、佐々木希との結婚には世の男性からの羨望が多く集まった。

 こうした経験をした彼だからこそ執筆できたのが、恋愛教本にもなる『アンジャッシュ渡部の 大人のための 「いい店」 選び方の極意(SB新書)』(渡部 建/SBクリエイティブ)だ。

■グルメはお店選びから始まっている

 お店選びをするときは、誰だっておいしい食事が楽しめる場所に行きたくなる。しかし「いい店」と「おいしい店」は一見似ているようで、大きな違いがあるという。渡部が考える「いい店」の条件は、下記の5つのポイントを満たしていることなのだそう。

advertisement


1. 味にオリジナリティや季節感がある
2. 料理の値段が適正
3. 常連客も一見客も満足できる空間づくりがなされている
4. 予約がとりやすい
5. お店の魅力をワンフレーズで分かりやすく表現している

 料理を提供する側が一番重視している味は、空間やスタッフのサービスによって引き立てられる。それに伴い、「おいしい店」は「いい店」へと進化を遂げていくのだ。渡部氏が指摘する「いい店」選びのポイントは食通だけでなく、店の運営に関わる側にとっても気づかせられることが多いだろう。また、こうしたチェックポイントはグルメ店はもちろん、様々なサービス店にも当てはまるため、本書は起業家にとってのビジネス本としても役立ってくれるはずだ。

■明日から使える女性を落とすグルメテク

 本書には渡部氏のおすすめ店が具体的に記されている。ビジネスシーンだけでなく、デート時や友達との食事会など様々なシーンに合うお店が紹介されているため、ON・OFF関係なく即戦力として有効活用させられるだろう。そして、店舗紹介とともに相手のツボを押さえるためのグルメテクニックも収録されている。シチュエーションに合わせたお店の選び方や食事中のトーク術、空間の作り方などは目から鱗な内容だ。中でも注目したいのが、女性を落とすグルメテクニック。佐々木希という魅力的な女性との結婚を手に入れた渡部の恋愛テクニックは女性の目から見ても説得力がある。シャイボーイでも手軽に実践できるので、意中の女性がいる方はぜひ本書を参考にして食事で縁を紡いでみてほしい。

■グルメ本から見える自然体の渡部健

 バラエティ番組で活躍する“芸人の渡部健”とは違った姿が垣間見られるのも、本書の大きな魅力だ。渡部は常に食と真剣に向き合っている。芸能人が来るとお店側は張り切って特別メニューを出したり、勘定をまけたくなったりもするだろう。しかし、本書の中で「お店ではいつものメニューを自腹で正々堂々と楽しみたい」と語っている。こうした言葉は、グルメへの愛や料理人への尊敬が感じられた。

 そんな渡部には「通う店」だけでなく、「戻る店」というものがあるのだそう。渡部が戻りたくなる店の条件は安心感を得られ、自分の舌を高められること。芸能界きってのグルメ王と呼ばれるようになっても渡部は向上心や純粋な食への情熱を忘れない。食に対してまっすぐな姿勢を貫く渡部のグルメ本は、忘れかけている「食への誠意」を私たちに再確認させてくれることだろう。

文=古川諭香