お手軽料理てんこ盛り♥ ズボラなのにうんま~い超人気マンガのレシピ集がアプリ化!

主婦の友社

2012/2/28

花のズボラ飯 うんま~いレシピ

ハード : iPad 発売元 : Shufunotomo Co.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:800円

※最新の価格はストアでご確認ください。

『このマンガがすごい!』2012年版オンナ編では、見事に第1位の座を射止めた『花のズボラ飯』。ズボラな一人暮らし主婦・花ちゃん(夫は単身赴任中)が、マンガの中で作るうんま~い料理の数々を再現したレシピアプリが登場です!

鮭フレークとマヨネーズをまぜまぜして、パンに塗ってトーストするだけの「シャケトー」。アツアツのご飯に生卵をとぽっ、醤油をタラッとかけるだけ。なのに最強においしい「卵かけごはん」。ポトフを作るつもりが迷走、勢いで牛乳×ケチャップ×みそを加えたらミラクルな味に仕上がった「ポトケチャミルクミソ鍋」。

などなど。「これ料理といってもOK?」な超簡単メシから、レトルトにひと手間加えただけのもの、偶然の産物レシピまで計16皿のオリジナルレシピが再現されています。

すでに原作マンガを読んでいる人には「あの回のアレね!」とお馴染みの料理が、マンガのコマ&花のひと言メモ付きで解説。さらに原作ではざっくり気味だった分量&作り方もきっちり掲載されているので、普段あまり料理をしない一人暮らしさんでも失敗ナシで作れるはず!

さらに、原作には登場しない「幻のズボラ飯」レシピも登場!
オリジナル16皿には、それぞれアレンジバージョンともいえるお勧めレシピがもれなくついてきます。

例えば、1皿めの創作トースト(シャケトー)のアレンジバージョンには、たまごベーコントー、のりキャベトー、オイルサーディンのオサレトー(名前からからどんな料理か想像すべし!)など5皿分のレシピをどっさり掲載。

料理本なのでiPadの大画面で見るのも便利なのですが、そうは言ってもこれぜーんぶズボラ飯。スマホ片手にちゃちゃっと手軽に作れちゃうものがほとんどです。さっそく今日の夕ごはん、花ちゃんと一緒に作ってみませんか?


記念すべき第1話のレシピ「シャケトー」。花ちゃんいわく「鮭フレークの塩けとマヨがたまらん坂(ハート)」

実際のマンガのコマを使って作り方のプロセスも楽しく解説

ざっくり目分量でも作れちゃいますが、分量&作り方もしっかり解説

目次ページ。マンガに登場したあのレシピ、このレシピがてんこ盛りです!

マンガの中で描かれた再現レシピのほか、それぞれにオリジナルの「おすすめレシピ」付き