伝説の家政婦のワザで平日ラクラク! 「沸騰ワード10」で話題の作りおきレシピ

食・料理

公開日:2018/2/28

『沸騰ワード10×伝説の家政婦シマさん 週末まとめて作りおき! 平日らくらくごはん』(タサン志麻/宝島社)

『沸騰ワード10×伝説の家政婦シマさん 週末まとめて作りおき! 平日らくらくごはん』(タサン志麻/宝島社)が発刊された。

「作りおきレシピ」、最近では多くのレシピ本が並び、すっかり定着してきた感があるが、本書の特徴は『沸騰ワード10』(日本テレビ)に登場し大人気となった「家政婦シマさん」初の番組公式レシピということだ。元フレンチシェフで、現在は「予約が取れない家政婦」と呼ばれるほど大盛況を誇る彼女の、とっておきの作りおきレシピが収録されている。

 3時間で15~18品の料理を作る神ワザ的調理法と、番組で紹介された料理のレシピを一挙公開。冷蔵庫に残りがちな食材を使ったメニューや、キャベツ1つで5種類の料理を作るワザのほか、シマさんが実際に芸能人宅で作ったお料理のレシピも収録している。

advertisement

 帰宅してから料理をするのは大変。でもこの本のとおりに1週間分のおかずを週末にまとめて作り置きしておけば、忙しい平日でも気軽に美味しい手料理が食べられる。作っておいたものをそのまま食卓に出せばいいのだから、毎日の食事作りで面倒である献立を考える手間からも解放されそうだ。

「忙しくても美味しい手料理を食べられるように、とっておきの技と工夫を詰め込みました!」というシマさんの言葉どおり、伝説の家政婦の知恵がふんだんに盛り込まれたこの1冊で、あなたも伝説の味を再現してみよう。

文=音田アユム