性格いいなんて大ウソ!! 裏の顔は? 『うらみちお兄さん』『カレカノ』…二面性のあるマンガキャラ

マンガ・アニメ

2018/4/8

 人間、生きていれば裏の顔のひとつやふたつあるのが当たり前……。なかには、裏の顔に魅力が詰まっているケースもありますよね。とくに漫画の世界には、まぶしい笑顔の裏に腹黒い面を隠し持つキャラクターが登場することが少なくありません。そこで今回は、表の顔と裏の顔を持つ男性キャラを探してみました。

子どもたちに生きる哀しみを教える『うらみちお兄さん』

うらみちお兄さんの裏の顔は?

 子ども向け教養番組「ママンとトゥギャザー」で体操のお兄さんを務める“うらみちお兄さん”こと表田裏道(31歳)を中心に、社会に生きる大人たちの悲哀を描く同作。子ども向け番組の◯◯のお兄さんといえば、天真爛漫、元気いっぱい、というイメージですが、うらみちお兄さんは仕事の最中もネガティヴな裏の顔がチラリ。

 たとえば、元気に番組がはじまったかはずが、子どもから「わたしのお父さんは29さいなんですけど おにいさんはなんで結婚もしてなくて子どももいないんですか?」という質問を受けた瞬間「……勘弁してくれよ……」と、つぶやくお兄さんの瞳から光が消えてしまいます。その後の回答がこちら。

「いいかな? よい子のみんな 人生なんて人それぞれなんだから 毎晩面白くもない深夜ドラマ観ながら安いカップ酒あおってる独り身のお兄さんを不幸せだと思い込まない方がいいよ」

 独身アラサーの筆者は、共感とともに押し寄せる哀しみに、深く頷いてしまいました。これ以外にも、元気の仮面をかぶったうらみちお兄さんの含蓄深いお言葉が満載。仕事に疲れた夜には、うらみちお兄さんの名(迷)言に浸りたいと思います。

裏の顔発覚からはじまる恋『彼氏彼女の事情(カレカノ)』

みんなからの憧れ、だがその裏には…?

 表と裏の顔を持つキャラクターが活躍する作品と聞いて「カレカノ」を思い浮かべた人もいるのでは?

 同作の主人公・宮沢雪野は、容姿端麗、文武両道、品行方正で、周囲から羨望の眼差しを向けられる女子高生。しかし、彼女の裏の顔は自他ともに認める“見栄っぱり”であること。自宅では中学ジャージで過ごし、ワガママ放題。学校の顔とは正反対の顔を持つ彼女ですが、見栄を張るためにたゆまぬ努力を重ねています。

「『上品なワタシ』はただのソトヅラ! 性格いいなんて大ウソ!! ほんとは私は誰より人に尊敬されたりアコガレられたり特別扱いされたりちやほやされたり一番をとるのが大好きなだけの『見栄王』なのです………」

 このように、自ら見栄王と言い切るという、なんとも潔い裏の顔(?)の持ち主だったことも、多くの読者から愛されている理由なのかもしれません。

 そんな彼女の前に現れたクラスメイト・有馬総一郎もまた、文武両道、眉目秀麗な好青年。しかし、無敵に思える有馬も、とある事情により「完璧な人間」になるために努力をしている一人でした。そんな2人の優等生が、出会いをきっかけに「仮面」を外していく姿を描いた同作は、今も根強いファンが多い作品です。

ミステリアスな裏の顔『チーズ・イン・ザ・トラップ』

ウェブマンガサービス「XOY」公式サイトより

 韓国発の人気漫画『チーズ・イン・ザ・トラップ』に登場する二面性キャラは、青田先輩(韓国版ではユジョン先輩)その人です。

 大企業の御曹司で、大学での成績は首席。性格も人当たりもよく、学内でも屈指のイケメン、という何拍子もそろっている青田先輩ですが、彼には自分の所有物を奪われないためなら手段を選ばない“冷徹な一面”があります。ラブストーリーながら、物語が進むにつれて青田先輩の裏の顔や秘密に迫っていく、サスペンス要素も楽しめる作品です。

 表裏一体という言葉があるように、表と裏は切り離せないもの。裏があるからこそ輝いている、そんなキャラクターを集めました。みなさんの好きなキャラには、どんな裏の顔はありますか?

文=丸井カナコ

・整形したけど……周囲にはバレバレだった!『私は整形美人』『外見至上主義』…美醜がテーマの変身漫画がおもしろい!
・『キングダム』李牧、『からかい上手の高木さん』高木さん…罠にハメられたい! 魅力あふれる“天才的策士キャラクター”たち
・『桜蘭高校ホスト部』『セーラームーン』『ベルばら』…ジェンダーレスな漫画キャラの魅力を解析!