年収1500万円を稼ぐ起業女子の法則~キラキラSNSにはあえて「いいね」を押してみる!

暮らし

公開日:2018/4/20

笑顔をふやすだけで年収1500万円

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
『笑顔をふやすだけで年収1500万円』(大東めぐみ/KADOKAWA)

 InstagramにFacebook、Twitter…「SNS」が普及した現代、誰でも個人のアカウントを持ち、自分のプライベートを発信することができるようになりました。「SNS」を使って個人で起業する「SNS起業」というビジネスも生まれ、もう「SNS」と日常は切っても切れない関係になりつつあります。
 しかし反面で「SNS疲れ」という言葉も生まれるほど、人の投稿を見て心を乱されている人も多くいます。

 そんな中、この「SNS」を味方にして、起業を成功させている筆者。彼女が言う「SNS」との上手な付き合い方、そして起業を成功させるために必要な「なりたい自分」になる方法とは。
 今日から始められるコツをいくつかご紹介します。

■他人のキラキラ投稿に、イライラする本当の理由

 インスタグラムやFacebookなどのSNSを見ていて、知人のキラキラした投稿に「イライラ」したことはありませんか?
「いつも高級なお店でばかり食事して!」「昼からレストランでシャンパンなんて飲んで!」「異性と写真に写ったりして!結婚してるのに!」などなど、楽しそうな誰かの写真を見て「何なの!?」と、腹を立てたり落ち込んだり、人の投稿に振り回されている人が多いようです。

advertisement

 では、どうしてあなたは、その写真や投稿を見て「イライラ」するのでしょうか。
 実はそれ、「嫉妬」の表れなのです。本心では「自分もそうなりたい!」と思っているのです。

「昼からレストランでシャンパンなんて飲んで!」「何なの!?」と思ったのなら、あなたの中に「昼からレストランでシャンパンを飲みたい」という願望があるということ。
「まさかそんな!?」そう思うかもしれません。でも、もし嫉妬や願望がなかったら、その投稿を見ても何とも思わないし、気にならないはずなのです。

 だから、もし「イライラ」する投稿を見たら、「いいね」を押してみましょう。そして、自分の奥底にある本心を一度受け入れてみてください。
「いいね」を押して、「そうか、私は昼間からシャンパンが飲みたかったのか」と受け入れてみる。そうすることで、自分自身の欲望、自分の中にある「なりたい自分像」に気づくことができます。
 さあ、今日から「イライラ」する投稿をたくさん見つけましょう!そして全てに「いいね」を押していきましょう!

img01.jpg

■本当の「ありのままの自分」って何だと思いますか?

「ありのままの自分で」「自分らしくいる」という言葉を聞いて、「今このままの自分でいればいい」と、自分に甘くすることが正解だと受け取ってしまう人がいます。でも決してそうではありません。
「自分らしくいること」は「今のままで、何もしなくていい」ということではありません。今のまま何もしなければ、新しい物事にも世界には出会うことはできませんし、何も変わりません。
「今のままの自分」ではなく「本当に自分らしい自分」と出会うためには、まず「なりたい自分」「理想の自分」にフォーカスすることが必要になってきます。

 それにはまず「理想の姿」になっている自分をイメージしましょう。
 そして、その「理想の姿」になった自分を「本当の自分」として考えるのです。

 たとえば、「起業で成功して稼いでいる自分」が「理想の姿」であるなら、その「成功した自分」はどういう選択をするか?どういう行動をするか?と考えるのです。
 そうしたらきっと、目の前の選択肢や行動は変わってくるはずです。
 本当の「理想の自分」「未来になりたい自分」が明確ならば、それに向かって必要な行動ができるはずなのです。

 また、「自分らしく、やりたいことをやろう!」そう思っても、「やりたいこと」や「好きなこと」が、なかなか見つけられない人もいます。そういう人は、色々なことを気軽に試してみることをおすすめします。
 ちょっと気が向いたことや気になること、ふと自分のアンテナに引っかかった色々なことを、軽い気持ちでやってみてはいかがでしょうか。
 一見無関係に見える事でも、何か自分なりの発見があるかもしれませんし、そこで出会った人がキーパーソンになるかもしれません。

 著者の大東さんも、普段絶対いかないような「謎のフードツアー」で知り合った女性と運命的な出会いをし、現在起業家として大成功をしています。
 あなたがまだ踏み込んでいない世界に、成功の種が落ちているかもしれませんよ。さあ、「なりたい自分」を見つけるためにも、軽い気持ちで動いてみましょう!

文=オカダトモコ

この記事で紹介した書籍ほか

笑顔をふやすだけで年収1500万円

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784046022523