1500万円稼ぐ女性になるためにはスタートが肝心!

マネー

更新日:2018/7/9

『笑顔をふやすだけで年収1500万円』(大東めぐみ/KADOKAWA)

 話題の「起業女子」という存在を知り、自分も起業をしてみたい、フリーランスで働いてみたい、そう思いつつも、「どうせ私になんて無理」「うまくいかなかったらどうしよう」という諦めや不安ばかり浮かんでしまい、結局動けずにいる…そんな人が多くいます。
 起業だけではなく、本当はやってみたいことがあるのに、できない。動けない。
 そう悩む方に、『笑顔をふやすだけで年収1500万円』(大東めぐみ・著)をもとにうまくいくコツを2つお伝えいたしましょう。

■「TYマインド」が第一歩

 新しいことを始める前から「どうせ無理」という諦めや不安に苛まれ、結局何もせずに終わってしまう人がほとんどという現実。
 何か新しいことを始める時につきまとう不安というのは、自分にとって「初めてのことをする」つまり「不快領域」に足を踏み入れるということなので、どうしても感じてしまうものです。
 人生はじめてのことは、誰でも怖いし不安。でも実際に始めてみたらうまくいく可能性の方が高いのです。

 とは言っても…と二の足を踏んでしまう人にオススメなのが「TY(とりあえずやる)マインド」。
 不安でも違和感を感じても「とりあえずやる」あれこれ言わずに考えずに「とりあえずやる」。
 これができないと、どんなに考えても計画を立ててもあなたの人生は何も変わりません。
 変わりたい、変えたいのなら「TYマインド」でとりあえずやってみましょう!

advertisement

「TYマインド」で新しいことを始めることができた人へ、次に大切なこととは。
 それは「スタートダッシュは大量行動を起こす!」ことです。
 何事も最初からうまくいくことはありません。うまくいくまで何年もかけていたら、相当忍耐力がないと集中力が切れてしまい諦めてしまいます。
 ですから、最初は成功目指して、全力で頑張る必要があります。
 ある程度成果が出てくると、ゆとりもでてきますし、「私にもできた!」ということにやりがいや楽しさを感じて、頑張れるようにもなるはずです。

 厳しいかもしれませんが、最初の結果が出るまではとにかく行動しつづけていきましょう。頑張れば頑張るほど、早く軌道に乗り、ゆとりも生まれやすくなります。
とにかく「初期の行動」が肝心です!

img01.jpg

■友人や家族ではなく「メンター」に相談する

 最初はがむしゃらに…と言っても、1人で頑張っていると壁にぶつかったり凹んだりしてしまうのが人間です。
 そんな時、誰に相談したらいいのでしょうか。近しい友達?家族? 
 いいえ、違います。もし友達や家族が、目指す道で成功を収めているのなら良いのですが、そうでない場合は相談すると「やめた方がいい」と言われたり、見当違いのアドバイスをされてしまう可能性があり、逆効果です。

 壁にぶつかった時、相談すべきは「メンター」です。
 メンターとは「ビジネスや人生における指導者、助言者」のことを言います。

 では一体、メンターはどのように選べばいいのでしょうか。
 大切なのは「自分が得たい結果を出している人」これが絶対条件です。
 たとえばあなたが「年収1000万円以上稼ぎたい」と思っているなら、「1000万円以上稼いでいる」人を選ばなければいけません。
 逆に、感じが良いしなんとなく好きだからという直感で、300万円しか稼いでない人をメンターにしてしまったら、300万円以上稼ぐ方法を知ることはできません。
 特に女性は、つい「今の自分が理解しやすい人」つまり「自分に似た人」を選びがちですが、それでは結局変わることはできません。あくまでも「成果を出している人」を選びましょう。
 身近な人で見当たらなかったら、口コミやホームページに掲載された実績を参考にして、自分が得たい成果を得ている人を探してメンターにしましょう。

 無事、メンターに出会うことができたら、次は徹底的にその人の行動や言葉遣いなどに注視し、自分の中へ取り入れていきましょう。
 そしてメンターが「やる」と言うことはきちんと全部やってみましょう。
 もしかしたら、受け入れ難いこともあるかもしれません。でもいつもの自分と変わらない行動を続けていては何も変わりません。
 成功しているメンターの助言は全て受け入れて、行動に繋げましょう。

「とりあえずやってみる」「スタートダッシュは大量行動」「自分の得たい成果を出しているメンターを見つける」
 この3つをやれば、あなたもスムーズに成功までたどり着けるはずです。
 さあ、「TYマインド」で、一歩踏み出してみましょう!

文=オカダトモコ