恋愛不足な心に胸キュンを補給! 男の色気を感じられる「寝起き男子写真集」

エンタメ

公開日:2018/5/23

『寝起き男子 – boys in the morning -』(花盛友里/ワニブックス)

 忙しい毎日の中で萌え不足に陥っている世の中の女性に潤いを与えてくれるのが、2018年5月21日に発売された『寝起き男子 – boys in the morning -』(花盛友里/ワニブックス)だ。

 本書にはイケメンたちの無防備な寝起きショットが多数収録されており、写真に写し出されたアンニュイな表情やけだるさからは、男の色気を感じ取ることもできる。

 ファインダー越しにリアルな寝起き姿を見せてくれたのは、SNSでも人気がある26人の男子たち。有名モデルや俳優、美容師、大学生など職業もさまざまな彼らが見せる視線や癒し度満天な笑顔は、恋愛不足の心に潤いを与えてくれる。

advertisement

 なお、日常に潜む“ありのまま”の魅力を撮影し続けている気鋭のフォトグラファー、花盛氏は本書の撮影にあたり、リアリティーを追求するため、あえて訪問時間を知らせずに、男子宅を突撃したので、彼らの起きたての姿が楽しめるようになっている。寝起き姿はごく親しい人にしか見せられないものだ。だからこそ、本書を眺めていると、自分が“トクベツな存在”になったような気がして、胸がドキドキしてしまうだろう。

 また、世の中の女性たちは本書の寝起き男子たちに、いつかの恋やいつかの彼氏を重ね合わせたり、叶わなかった恋を思い出したりすることもあるだろう。中には、初めて彼の隣で目覚めた日のわくわく感を思い起こす方もいるかもしれない。そのため、花盛氏は寝起き男子のことを、“希望や思い出をかき集めた恋のかけら達”だとも思っており、新たな可能性も感じている。

 辛い恋愛の記憶は、心の中で癒えない傷になっていることもある。本書は単純にときめきを与えるだけでなく、そんな傷ついた女性の心にそっと寄り添ってくれる処方本にもなるはずだ。

文=古川諭香

花盛友里(はなもり・ゆり)
1983年、大阪府生まれ。中学時代から写真の楽しさに目覚め、2009年よりフリーランスとして活動開始。女性誌や音楽誌、広告などで主にポートレートの撮影を手がける。2014年に出産、一児のママに。2016年2月には「脱いでみた」で自身三度目の個展を開き、2017年4月に同タイトルの写真集(ワニブックス)を発売