「冷凍フルーツ」にハマる人急増中! アメリカ発の話題スイーツも簡単にできちゃう、ひんやりスイーツレシピ

生活実用

更新日:2018/7/9

img01

「とにかく使える!」と今、大人気の冷凍フルーツ。コンビニやスーパーの店頭には豊富な種類が揃い、おいしいフルーツが一年中食べられます。フルーツにはビタミンCと抗酸化成分がたっぷりで栄養価が高く、冷凍なら少量ずつでも使いやすいのがポイント。

 ジャムやソース作りはもちろん、アイスやゼリーならばすぐに固まるなど、とにかく使いやすい! 何種類か用意すれば、一度にいろいろな種類を使っておしゃれなスイーツが完成します。この夏は、冷凍フルーツを使ったお手軽スイーツを作ってみませんか?

img01

■アメリカ発の話題のスイーツ『ヨーグルトバーク』だって、超簡単にできる!

img01

【作り方】
 はちみつを混ぜたヨーグルトに冷凍フルーツを彩りよく並べて冷凍庫で冷やし固めるだけ。お手軽なのにカラフルでおしゃれなスイーツのできあがりです。

advertisement
img01

【編集者が食べてみた!】
 本のレシピはカスピ海ヨーグルトの少しねっとりした食感が特徴。普通のプレーンヨーグルトなら水きり(2~3時間)して使ってください。トッピングの冷凍フルーツは、お好みのものをどうぞ。甘いのが好きならパインやぶどうをチョイス。

■美味! ダイエット中でも食べられる「マンゴー&キウイのとうふアイス」

img01

 ダイエット中でも暑い夏はアイスが食べたい! そんな人におススメなのが、とうふで作る、低カロリーのヘルシーアイスです。

img01

【作り方】
 フリーザーバッグに木綿豆腐と冷凍フルーツ他を入れて、空き瓶などを使ってつぶしながら混ぜます。

img01

 冷凍庫で冷やし固めたら、フリーザーパックごと手でもみほぐして完成です。

img01

【編集者が食べてみた!】
 フルーツととうふの風味がマッチして、とてもおいしいです。絹ごしではなく木綿がおすすめなのは、水きりせず使えるから。絹ごしなら30分くらい水きりしてください。たっぷり食べても罪悪感がないのが◎

■アレンジ自在! 冷凍フルーツのひんやりスイーツ

・冷凍マンゴーで、「マンゴープリン」

img01

「冷凍をまるごと使う」&「つぶしてプリン液に入れる」の二刀流で、Wの食感が楽しめる1品。

・南国気分は冷凍パイナップルにおまかせ「トロピカルココナッツミルクリキュール」

img01

 冷凍パイナップル、ココナッツリキュール、水をミキサーに入れるだけ。夏のBBQにもぴったりな大人のカクテルです。

 本書で使用する道具は、ミキサー、電子レンジ、フリーザーバッグ、泡だて器、耐熱ボウル、空き瓶、アイスバーの型(※100均で購入可)と、身近なものばかりです。

 そのまま食べてもおいしい冷凍フルーツですが、入れるだけ、混ぜるだけ、などひと手間加えれば、インスタ映え間違いなし!の絶品スイーツになります。冷凍フルーツの絶妙な組み合わせを使ったレシピが67品紹介されています。