収納上手なムジラー大絶賛! 無印良品の「新」定番3アイテム

暮らし

公開日:2018/6/15

 無印良品の収納用品といえば、定番&ロングセラーアイテムの宝庫ですが、新作には早くも名品の呼び声が高いものも。
 そんな「定番化は間違いナシ」のNEWアイテムの使い心地を、NO.1ムジラー・mujikkoさんが解説してくれました。

「こんなの欲しかった!」の声続出
【ファイルボックス用ポケット&マグネットバー】

img01

 ファイルボックスにつけられるポケットは全部で3種類。深いものや仕切りのあるものなど、入れたいものによって選べます。ペンや印鑑など家の中で行方不明になりがちなものも、このポケットがあれば安心ですね!
 ファイルボックスに引っかけて、いつでもセットで使えるようになりました。
 しっかりくっつくので簡単には外れません。

●冷蔵庫がプリントコーナーに!
 別売りの「マグネットバー」もあり、それと組み合わせるとマグネット式のポケットに進化します。
 冷蔵庫の横につけて大事な予定を貼りつけつつ、ペンやはさみがあれば提出物も記入して、すぐ切り取れますね。
 また、玄関で印鑑や鍵入れにしたりと、いろいろな用途で使えます。

advertisement
img01

●もちろん単体でも!
マグネットバーはワンタッチで書類がはさみやすい工夫がされているので、単体でも使いやすいですよ。

img01

置く場所を選ばない真っ白な万能ボックス
【やわらかポリエチレンケース】

img01

「やわらかポリエチレンケース」は使いやすくて、すでにわが家ではなくてはならないアイテム。
 まっ白なので清潔感があります。別売りのフタもあるので、しっかり隠したいときやスタッキングしたいときは一緒に買っておくのがおすすめ。

 わが家ではいちばん大きなサイズを玄関に置いて、子どもたちのヘルメット入れとして使っています。子どもの派手なものは雑然と見えがちですが、これに入れるだけで存在感が消えてすっきりしました。もう一方には砂場遊びセットなどを入れていますが、汚れても気兼ねなく洗えるから助かります。おもちゃ入れとしてもちょうどいいですね。

 軽いので子どもでも運びやすいです。バケツとして使ってもよさそう。さまざまな場面で活躍する万能ケースです。

●カラフルアイテムをIN
 子どものヘルメットや外遊びグッズなどを収納。
 以前は、ステンレスワイヤーバスケットやトタンボックスを使っていましたが、わが家の玄関には、このケースがいちばんすっきり見えるようです。

img01

●おもちゃ入れに◎
 軽くやわらかいので、子どもでも扱いやすいです。
 フタをすればスタッキングもできるので、スペースを有効に使えます。

img01

立てて置けるし、中が見えるのも便利
【ポリプロピレンめがね・小物ケース】

img01

 サイズは大小あり、めがねの大きさで選ぶことができます。
 一般的なめがねケースにくらべて軽くてむだがなく、バッグの中でもすっきり収まってくれます。

 めがね拭きも一緒に入れたいなら大サイズがおすすめです。
 立てておけるので保管も省スペースですみますし、いくつか並べてもうるさくなりません。
 中身がうっすら透けて見えるのでめがねを選ぶ際もスムーズですね。

 ペンケースとしてもちょうどよく、汚れたら気兼ねなく洗えるのもいいところ。
 フタを底部分にはめて使えば、なくす心配もありませんね。
 シンプルなので絵を描いたり、デコレーションもし放題です!

●用途いろいろ!
 立てられるペンケースとしてはもちろん、キッチンでも使えそうですし(短めの竹串とか)、ブラシなど、メイク用品を持ち運ぶのにもよさそうです。

img01

mujikko
整理収納コンサルタント。無印良品アイテムの使い心地などをレポートしたブログ「良品生活」が人気。著書に『長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し』(主婦の友社)がある。

●大好評!4刷出来!
『無印良品 みんなの収納が見たい!』(主婦の友社)は、mujikkoさんをはじめとした収納のプロやクリエイター、インスタグラマーなどの「無印良品」を使った収納アイデアが満載。ページをめくるたびに「お片づけしたい」熱が高まること間違いナシ!